Zap の作成例:不在着信時に メールを送る

  • 初回連携時に MiiTel Analytics の IP 制限設定がされている場合、Zapier 連携できません。Zapier から MiiTel Analytics への登録時、IP アドレスは固定できないためご注意ください。
  • 管理者権限のある MiiTel アカウントが必要です。

Zapier 連携を使用すると、MiiTel で不在着信が登録された時に、不在着信があったことを知らせるメールを指定したメールアドレスに送信することができます。

目次

Zap の作成

まず、Zapier にログインし、Zap を作成します (Zapier では、複数のサービスを組み合わせて作成したアプリを Zap と呼びます)。

  1. https://zapier.com/app/zaps にアクセスし Zapier にログインします。
  2. [Create Zap] をクリックします。

トリガーを設定

次にトリガーとして使用するアプリを設定します。

  1. 検索ボックスで「miitel」と入力し、検索結果から [MiiTel] をクリックします。
  2. 「Trigger Event」に [Incoming Unanswered] を設定します。
  3. [Continue] をクリックします。

連携する MiiTel アカウントを設定

  1. [Sign in to MiiTel] をクリックします。
  2. 各項目を入力後、[Yes, Continue] をクリックします。
    Company ID : 連携に使用するアカウントが登録されている企業 ID
    Login ID :
    MiiTel のログインユーザー ID
    Password : MiiTel アカウントのログインパスワード
  3. Set up trigger は何も設定せず [Continue] をクリックします。
以前に Zapier から MiiTel にログイン済みの場合は、「Choose an account..」をクリックし連携に使用するアカウントを設定します。もし、連携している MiiTel の企業 ID を変更する場合は、「Choose an account..」をクリック後に [+ Connect a new account] をクリックし MiiTel にサインインします。

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トリガーのテスト

  1. [Test trigger] をクリックします。
  2. 作成したトリガーに問題ない場合、「We found an incoming unanswered!」と表示されます。
  3. [Continue] をクリックします。 

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アクションの設定

  1. App Event で Gmail を選択します。

email2.png

  1. 「Action Event」に [Send Email] を設定します。
  2. [Continue] をクリックします。

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  1. [Sing in to Gmail] をクリックし、Gmail にサインインします。
  2. [Continue] をクリックします。

メールの送信先、件名、本文を設定

以下の項目を設定後、[Continue] をクリックします。

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1To : 通知メールの送り先メールアドレスを設定

2From : 通知メールの送信元とするメールアドレスを設定

3Subject :通知メールの件名を設定

4Body :通知メールの本文を直接入力または用意されたアクションを使用して設定する (例えば、不在着信の着信時間が入力されるようにする場合は、「Dial_Begin_At」を選択リストから選択し設定する)

Subject と Body用意されたアクション項目から Date/time 型を設定した場合、デフォルトの世界協定時 (UTC) で日時が表記されます。MiiTel 使用地域のタイムゾーンや表記形式の変更を行う場合は、「Zapier 連携で設定した Date/time 型項目の表示形式を変更する方法」を参考に設定を行ってください。なお、この設定には、Zapier の有料プランが必要です。

作成したアクションのテスト

  1. [Test & Continue] をクリックします。

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    1. 「Test was successful」と表示されたら完了です。
    2. 設定したメールアドレスにテストメールが届いていること、また、設定した件名と本文が記載されていることを確認します。

メッセージ内容の変更を行う場合、以下手順で変更を行ってください。

  1. Zapier にログインします。
  2. [Zaps] をクリックし、編集したい Zap 名をクリックします。
  3. [Send Email in Gmail] > [Set up action] をクリックします。
  4. 各設定項目を変更し、[Continue] をクリックします。
  1. [Turn on Zap] をクリックし、Zap を有効にします。

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後で Zap を有効にする場合、ホーム画面の [Zaps] からトグルスイッチをクリックして ON にすることができます。

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通知が届かない、またはエラー通知が届いた場合は、以下の手順でエラーの確認を行ってください。

  1. Zapier の Zap History にアクセスします (https://zapier.com/app/history/usage)。
  2. 確認したい Zap をクリックし、[View Runs] をクリックします。
  3. エラー表示になっている履歴をクリックし、エラー内容を確認します。

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