Zapier 連携を使用すると、MiiTel で不在着信が登録された時に、不在着信があったことを知らせるメールを指定したメールアドレスに送信できます。
IMPORTANT
- 初回連携時に MiiTel Analytics の IP 制限設定がされている場合、Zapier 連携できません。Zapier から MiiTel Analytics への登録時、IP アドレスは固定できないためご注意ください。
- 管理者権限のある MiiTel ユーザーが必要です。
目次
Zap を作成する
まず Zapier にログインし、Zap を作成します。 (Zapier では、複数のサービスを組み合わせて作成したアプリを Zap と呼びます)
- https://zapier.com/app/zaps にアクセスし Zapier にログインします。
- [Create Zap] をクリックします。
トリガーを設定する
次にトリガーとして使用するアプリを設定します。
- 検索ボックスで「miitel」と入力し、検索結果から [MiiTel] をクリックします。
- 「Trigger Event」に [Incoming Unanswered] を設定します。
- [Continue] をクリックします。
連携する MiiTel ユーザーを設定する
- [Sign in to MiiTel] をクリックします。
- 各項目を入力後、[Yes, Continue] をクリックします。
Company ID: 連携に使用する MiiTel ユーザーが登録されている企業 ID
Login ID: MiiTel のログイン ID
Password: MiiTel ユーザーのログインパスワード - Set up trigger は何も設定せず [Continue] をクリックします。
NOTE
- 以前に Zapier から MiiTel にログイン済みの場合は、「Choose an account..」をクリックし連携する MiiTel ユーザーを設定します。もし連携している MiiTel の企業 ID を変更する場合は、「Choose an account..」をクリック後に [+ Connect a new account] をクリックし MiiTel にサインインします。
トリガーをテストする
- [Test trigger] をクリックします。
- 作成したトリガーに問題ない場合、「We found an incoming unanswered!」と表示されます。
- [Continue] をクリックします。
アクションを設定する
- App Event で Gmail を選択します。
- 「Action Event」に [Send Email] を設定します。
- [Continue] をクリックします。
- [Sing in to Gmail] をクリックし、Gmail にサインインします。
- [Continue] をクリックします。
メールの送信先、件名、本文を設定する
以下の項目を設定後、[Continue] をクリックします。
1To: 通知メールの送信先メールアドレスを設定
2From: 通知メールの送信元とするメールアドレスを設定
3Subject: 通知メールの件名を設定
4Body: 通知メールの本文を直接入力、または、用意されたアクションを使用して設定 (例えば、不在着信の着信時間が入力されるようにする場合は、「Dial_Begin_At」を選択リストから選択し設定する)
NOTE
- Subject と Body で用意されたアクション項目から Date/time 型を設定した場合、デフォルトの世界協定時 (UTC) で日時が表記されます。MiiTel 使用地域のタイムゾーンや表記形式を変更する場合は、「Zapier 連携で設定した Date/time 型項目の表示形式を変更する方法」を参考に設定してください。なお、この設定には Zapier の有料プランが必要です。
作成したアクションをテストする
- [Test & Continue] をクリックします。
- 「Test was successful」と表示されたら完了です。
- 設定したメールアドレスにテストメールが届いていること、また、設定した件名と本文が記載されていることを確認します。
NOTE
- メッセージ内容を変更する場合、以下手順で変更してください。
- 1. Zapier にログインします。
- 2. [Zaps] をクリックし、編集したい Zap 名をクリックします。
- 3. [Send Email in Gmail] > [Set up action] をクリックします。
- 4. 各設定項目を変更し、[Continue] をクリックします。
- [Turn on Zap] をクリックし、Zap を有効にします。
NOTE
- 後で Zap を有効にする場合、ホーム画面の [Zaps] からトグルスイッチをクリックすると ON にできます。
IMPORTANT
- 通知が届かない、または、エラー通知が届いた場合は以下の手順でエラーを確認してください。
- Zapier の Zap History にアクセスします。 (https://zapier.com/app/history/usage)
- 確認したい Zap をクリックし、[View Runs] をクリックします。
- エラー表示になっている履歴をクリックし、エラー内容を確認します。