Zap の作成例: 不在着信時に Gmail へメールを送る

Zapier 連携を使用すると、MiiTel で不在着信が登録された時に、不在着信があったことを知らせるメールを指定したメールアドレスに送信できます。

  IMPORTANT

  •   初回連携時に MiiTel Analytics の IP 制限設定がされている場合、Zapier 連携できません。Zapier から MiiTel Analytics への登録時、IP アドレスは固定できないためご注意ください。
  •   管理者権限のある MiiTel ユーザーが必要です。

目次

Zap を作成する

まず Zapier にログインし、Zap を作成します。 (Zapier では、複数のサービスを組み合わせて作成したアプリを Zap と呼びます)

  1. https://zapier.com/app/zaps にアクセスし Zapier にログインします。
  2. [Create Zap] をクリックします。

トリガーを設定する

次にトリガーとして使用するアプリを設定します。

  1. 検索ボックスで「miitel」と入力し、検索結果から [MiiTel] をクリックします。
  2. 「Trigger Event」に [Incoming Unanswered] を設定します。
  3. [Continue] をクリックします。

連携する MiiTel ユーザーを設定する

  1. [Sign in to MiiTel] をクリックします。
  2. 各項目を入力後、[Yes, Continue] をクリックします。
    Company ID: 連携に使用する MiiTel ユーザーが登録されている企業 ID
    Login ID:
    MiiTel のログイン ID
    Password: MiiTel ユーザーのログインパスワード
  3. Set up trigger は何も設定せず [Continue] をクリックします。

  NOTE

  •   以前に Zapier から MiiTel にログイン済みの場合は、「Choose an account..」をクリックし連携する MiiTel ユーザーを設定します。もし連携している MiiTel の企業 ID を変更する場合は、「Choose an account..」をクリック後に [+ Connect a new account] をクリックし MiiTel にサインインします。

    email1.png

トリガーをテストする

  1. [Test trigger] をクリックします。
  2. 作成したトリガーに問題ない場合、「We found an incoming unanswered!」と表示されます。
  3. [Continue] をクリックします。 

__________2021-10-15_18.50.57.png

アクションを設定する

  1. App Event で Gmail を選択します。

email2.png

  1. 「Action Event」に [Send Email] を設定します。
  2. [Continue] をクリックします。

email3.png

  1. [Sing in to Gmail] をクリックし、Gmail にサインインします。
  2. [Continue] をクリックします。

メールの送信先、件名、本文を設定する

以下の項目を設定後、[Continue] をクリックします。

email6.png

1To: 通知メールの送信先メールアドレスを設定

2From: 通知メールの送信元とするメールアドレスを設定

3Subject: 通知メールの件名を設定

4Body: 通知メールの本文を直接入力、または、用意されたアクションを使用して設定 (例えば、不在着信の着信時間が入力されるようにする場合は、「Dial_Begin_At」を選択リストから選択し設定する)

  NOTE

作成したアクションをテストする

  1. [Test & Continue] をクリックします。

email4.png

    1. 「Test was successful」と表示されたら完了です。
    2. 設定したメールアドレスにテストメールが届いていること、また、設定した件名と本文が記載されていることを確認します。

  NOTE

  •   メッセージ内容を変更する場合、以下手順で変更してください。
    1. 1. Zapier にログインします。
    2. 2. [Zaps] をクリックし、編集したい Zap 名をクリックします。
    3. 3. [Send Email in Gmail] > [Set up action] をクリックします。
    4. 4. 各設定項目を変更し、[Continue] をクリックします。
  1. [Turn on Zap] をクリックし、Zap を有効にします。

email5.png

  NOTE

  •   後で Zap を有効にする場合、ホーム画面の [Zaps] からトグルスイッチをクリックすると ON にできます。

    doc9.png

  IMPORTANT

  •   通知が届かない、または、エラー通知が届いた場合は以下の手順でエラーを確認してください。
    1. Zapier の Zap History にアクセスします。 (https://zapier.com/app/history/usage)
    2. 確認したい Zap をクリックし、[View Runs] をクリックします。
    3. エラー表示になっている履歴をクリックし、エラー内容を確認します。

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