MiiTel を Zapier 連携し、MiiTel の不在着信をトリガーとして Chatwork へメッセージを送る自動化フロー (Zap) の作成方法を紹介します。
この機能を利用するには ?
- MiiTel の管理者権限が必要です。
目次
テンプレートを選択する
まず、MiiTel Admin からテンプレートを選択します。
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [外部連携] > [Zapier] をクリックします。
- 「ChatWork」とクリックします。
- 「Popular with MiiTel users」に表示される「Send Chatwork messages for new missed calls in MiiTel」をクリックします。
- Zapier にログインしていない場合は、ログイン画面が表示されます。Zapier アカウントをお持ちの場合はログインします。まだ Zapier アカウントをお持ちでない場合は作成します。
Zapier 連携に使用する MiiTel ユーザーを設定する
- 「1. Incoming Unanswered in MiiTel」をクリックします。
- 「MiiTel account」に連携に使用する MiiTel ユーザーを設定後、[Continue] をクリックします。
NOTE
- 管理者権限のある MiiTel ユーザーを設定してください。
-
ChatWork にメッセージを送るきっかけになる Trigger Event には、以下も設定できます。[Choose app & event] > [Trigger Event] から設定します。
- Incoming unanswered : 不在着信をトリガーとする場合に使用
- Phone analysis completed : 音声解析完了をトリガーとする場合に使用
- Video analysis completed : 動画解析完了をトリガーとする場合に使用
- Set up trigger の各項目は空欄のまま [Continue] をクリックします。
- [Test trigger] をクリックし、テストに成功したら [Continue] をクリックします。
日時表記とタイムゾーンを変更する (Zapier の有料プランが必要)
IMPORTANT
- Zapier の無料プランでは、複数のステップ (トリガー) を使用できません。Zapier の無料プランをご利用の場合は、「2. Date / Time」の [Edit] > [Delete step...] > [Really delete step?] をクリックし「2. Date / Time」を削除してください。
テンプレートには、「2. Date / Time」というステップが含まれています。これは、初期設定のタイムゾーンである UTC から日本のタイムゾーンに変換する役割をします。また、日時の表記はカスタマイズできます。必要に応じて以下手順で変更してください。
- 「2. Date / Time」をクリックします。
- [To Format] で希望の日時表記フォーマットを設定後、[Continue] をクリックします。
- [Test & Continue] をクリックします。
Chatwork と Zapier を連携する
Chatwork と Zapier を連携するために Chatwork にサインインします。
- [Sign in to Chatwork] をクリックします。
- Chatwork の API Key を設定後、[Yes, continue] をクリックします。 (Chatwork と Zapier のアカウントを連携するために API Key を使用します。Chatwork のAPI Key を確認する方法は、「APIトークンを発行する」を確認してください)
- [Continue] をクリックします。
Chatwork のメッセージ送信先とメッセージ内容を設定する
MiiTel に不在着信が入った時に、Chatwork の「どのチャットルーム」に「どんなメッセージ」を送信するか設定します。
- 「Room」に通知をどのチャットルームに送信するか設定します。
- 「Text」に送信するメッセージ内容を入力します。
(テンプレートでは、ダイアル開始時刻、発信元番号、取引先会社名、取引先担当者名がメッセージ内容に含まれるよう設定されています)
NOTE
-
「Insert Data...」に表示される項目名をクリックして挿入することで、不在着信時のダイヤル開始時刻や発信元番号などを MiiTel から取得しメッセージに反映できます。
(設定可能な各項目名は 「Action に設定可能な項目名と詳細」を確認してください)
- [Continue] をクリックします。
- [Test & Continue] > [Turn on Zap] をクリックします。
- 2 の Text に設定したメッセージ内容がサンプルとして Chatwork に届きます。内容に誤りや不備がないか確認します。
NOTE
- メッセージ内容は以下手順で変更できます。
- Zapier にログインします。
- [Zaps] をクリックし、編集したい Zap 名をクリックします。
- [Send Message in Chatwork] > [Set up action] をクリックします。
- 「Text」内の内容を変更し、[Continue] をクリックします。
IMPORTANT
- 通知が届かない、または、エラー通知が届いた場合は以下手順で確認してください。
- Zapier の Zap History にアクセスします (https://zapier.com/app/history/usage)。
- 確認したい Zap をクリックし、[View Runs] をクリックします。
- エラー表示になっている履歴をクリックし、エラー内容を確認します。