Zap の作成例: Chatwork へ不在着信の通知メッセージを送る

MiiTel を Zapier 連携し、MiiTel の不在着信をトリガーとして Chatwork へメッセージを送る自動化フロー (Zap) の作成方法を紹介します。

  この機能を利用するには ?

目次

テンプレートを選択する

まず、MiiTel Admin からテンプレートを選択します。

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-light.svg をクリックします。

  3. [外部連携] > [Zapier] をクリックします。
  4. 「ChatWork」とクリックします。
  5. 「Popular with MiiTel users」に表示される「Send Chatwork messages for new missed calls in MiiTel」をクリックします。

chatwork_missedcall1.png

  1. Zapier にログインしていない場合は、ログイン画面が表示されます。Zapier アカウントをお持ちの場合はログインします。まだ Zapier アカウントをお持ちでない場合は作成します。

Zapier 連携に使用する MiiTel ユーザーを設定する

  1. 「1. Incoming Unanswered in MiiTel」をクリックします。

chatwork_missedcall2.png

  1. 「MiiTel account」に連携に使用する MiiTel ユーザーを設定後、[Continue] をクリックします。

chatwork_missedcall3.png

  NOTE

  •   管理者権限のある MiiTel ユーザーを設定してください。
  •   ChatWork にメッセージを送るきっかけになる Trigger Event には、以下も設定できます。[Choose app & event] > [Trigger Event] から設定します。
    • Incoming unanswered : 不在着信をトリガーとする場合に使用
    • Phone analysis completed : 音声解析完了をトリガーとする場合に使用
    • Video analysis completed : 動画解析完了をトリガーとする場合に使用
  1. Set up trigger の各項目は空欄のまま [Continue] をクリックします。
  2. [Test trigger] をクリックし、テストに成功したら [Continue] をクリックします。

zapier5.png

日時表記とタイムゾーンを変更する (Zapier の有料プランが必要)

  IMPORTANT

  •   Zapier の無料プランでは、複数のステップ (トリガー) を使用できません。Zapier の無料プランをご利用の場合は、「2. Date / Time」の [Edit] > [Delete step...] > [Really delete step?] をクリックし「2. Date / Time」を削除してください。

テンプレートには、「2. Date / Time」というステップが含まれています。これは、初期設定のタイムゾーンである UTC から日本のタイムゾーンに変換する役割をします。また、日時の表記はカスタマイズできます。必要に応じて以下手順で変更してください。

  1. 「2. Date / Time」をクリックします。
  2. [To Format] で希望の日時表記フォーマットを設定後、[Continue] をクリックします。

chatwork_missedcall4.png

  1. [Test & Continue] をクリックします。

Chatwork と Zapier を連携する

Chatwork と Zapier を連携するために Chatwork にサインインします。

  1. [Sign in to Chatwork] をクリックします。
  2. Chatwork の API Key を設定後、[Yes, continue] をクリックします。 (Chatwork と Zapier のアカウントを連携するために API Key を使用します。Chatwork のAPI Key を確認する方法は、「APIトークンを発行する」を確認してください)

__________2021-11-17_11.56.19.png

  1. [Continue] をクリックします。

__________2021-11-17_12.00.57.png

Chatwork のメッセージ送信先とメッセージ内容を設定する

MiiTel に不在着信が入った時に、Chatwork の「どのチャットルーム」に「どんなメッセージ」を送信するか設定します。

  1. 「Room」に通知をどのチャットルームに送信するか設定します。
  2. 「Text」に送信するメッセージ内容を入力します。
    (テンプレートでは、ダイアル開始時刻、発信元番号、取引先会社名、取引先担当者名がメッセージ内容に含まれるよう設定されています)

ZapierGIF2.gif

  NOTE

  •   「Insert Data...」に表示される項目名をクリックして挿入することで、不在着信時のダイヤル開始時刻や発信元番号などを MiiTel から取得しメッセージに反映できます。
    (設定可能な各項目名は 「Action に設定可能な項目名と詳細」を確認してください)
  1. [Continue] をクリックします。
  2. [Test & Continue] > [Turn on Zap] をクリックします。
  3. 2 の Text に設定したメッセージ内容がサンプルとして Chatwork に届きます。内容に誤りや不備がないか確認します。

zapier7.png

  NOTE

  •  メッセージ内容は以下手順で変更できます。
  1. Zapier にログインします。
  2. [Zaps] をクリックし、編集したい Zap 名をクリックします。
  3. [Send Message in Chatwork] > [Set up action] をクリックします。
  4. 「Text」内の内容を変更し、[Continue] をクリックします。

  IMPORTANT

  •   通知が届かない、または、エラー通知が届いた場合は以下手順で確認してください。
    1. Zapier の Zap History にアクセスします (https://zapier.com/app/history/usage)。
    2. 確認したい Zap をクリックし、[View Runs] をクリックします。
    3. エラー表示になっている履歴をクリックし、エラー内容を確認します。

    __________2021-10-22_14.28.21.png 

この記事は役に立ちましたか?