2021年 5月 13 日に発生しました障害につきまして、 ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。 本件につきまして、以下のとおり、ご報告いたします。
■ 発生日時 :
2021年 5月 13日 16:00頃 ~ 2021年 5月 13日 17:45頃
■ サービス名 :
Miitel Analytics 、MiiTel Phone、MiiTel Phone Mobile、MiiTel Live
■ 症状 :
一部のお客様で上記 MiiTel サービスにアクセスしにくい事象が発生
■ 原因 :トラフィック増加に伴うデータベースのリソース枯渇のため
■ 対策 :
データベースのリソース増強
■ 再発防止策 :
- 各サービス間の依存性を低減し、対障害性の強化
- 障害発生時への対応手順の強化、ならびに定期的な訓練の高頻度な実施
- 監視項目の見直しと利用状況の予測に基づくサービス安定運用の施策の実行
■ 事象発生時の影響について
- 応対履歴、応対履歴一覧など、各種データ: 反映されている (着信が受けられなかった場合、応対履歴一覧上で「不在着信」履歴が表示されいる)
- 外部サービスとの連携: 連携されている
MiiTel Status https://status.miitel.jp/incidents/qydggfq5x4bn
この度は、多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。上記再発防止策を講じ、継続的かつ安定的なサービス提供および維持に努めてまいります。