着信設定例 : 営業時間中 (ユーザーを一斉鳴動させる設定)

営業時間中の着信が、適切なグループメンバーに入る設定例を紹介します。また、指定したグループのメンバーが着信の応対ができなかった場合に、留守電や音声アナウンスを再生する方法も以下で紹介します。

目次

  1. グループの作成・登録 (着信を受けるユーザーの設定)
  2. 一斉呼び出しする着信ルール設定 (どのように着信を受けるか)
  3. 着信フィルタの設定 (いつ、どの回線で着信を受けるか設定)

1. グループの作成・登録

まず、着信応答するユーザーをグループに追加ます。

MiiTel では、グループ単位で着信を受けます。そのため、着信応答するユーザーは必ず適切なグループに登録されている必要があります。また、着信応答するユーザーが 1 人の場合もグループに登録する必要があります。

グループの作成・編集・ユーザーの登録方法」を参考に適切なグループの作成とユーザーの登録を行ってください。

2. 一斉呼び出しする着信ルール設定 (どのように着信を受けるか)

次に、グループに登録したユーザーが一斉呼び出しされる着信ルールを作成します。

3. 着信フィルタの設定 (いつ、どの回線で着信を受けるか設定)

上記で作成した着信ルールをフィルタに設定し「どの MiiTel 回線に来た着信に適用させるか」「いつ来た着信に対して適用させるか」決めます。

  1. MiiTel Analytics に管理者権限を持つアカウントでログインし、[設定] cog-light.svg をクリックします。
  2. [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
  3. [着信フィルタを追加] をクリックします。
  4. 下図のように設定後、[保存] をクリックします。 

filter_setting3.png

1電話番号 : 作成するフィルターを適用させる電話番号を設定

2 年 : 作成するフィルターを適用させる年を入力 (複数年設定可能。未入力の場合は毎年となる)

3月 : 作成するフィルターを適用させる月を入力 (複数月設定可能。未入力の場合は毎月となる)

4日 : 作成するフィルターを適用させる日を入力 (複数日設定可能。未入力の場合は毎日となる)

5曜日 : 作成するフィルターを適用させる曜日を入力 (複数日設定可能。未入力の場合は全曜日となる)

月や年をまたいで設定したい場合、(例えば、12 月 31 日 - 1 月 3 日 の期間に対して設定)、それぞれ 2 つのフィルタを作成する必要があります。

6 祝日に適用 : チェックをいれると、着信ルールが祝日に適用されます。適用される祝日は、着信ルールの祝日設定が適用される年月日リスト (2020 年, 2021 年, 2022 年) をご確認ください。

7 開始時刻 : フィルタを適用する開始時刻をリストから選択またはフォームに直接入力します。

8終了時刻 :フィルタを適用する終了時刻をリストから選択またはフォームに直接入力します。

9実行する着信ルール : 作成するフィルターを適用させたい着信ルール名を設定

フィルタ作成」に記載のフィルタ設定例を参考にしてください。

この記事は役に立ちましたか?