着信設定例: 営業時間中 (ユーザーを一斉鳴動させる設定)

営業時間中の着信が、適切なグループメンバーに入る設定例を紹介します。また、指定したグループのメンバーが着信の応対ができなかった場合に、留守電や音声アナウンスを再生する方法も以下で紹介します。

  この機能を利用するには ?

  • 設定には、管理者権限が必要です。

設定手順

  1. グループを作成、登録する (着信を受けるユーザーの設定)
  2. ユーザーを呼び出す着信ルールを設定する (どのように着信を受けるか)
  3. 着信フィルタを設定する (いつ、どの回線で着信を受けるか設定)

1. グループを作成、登録する

まず、着信応答するユーザーをグループに追加します。

MiiTel では、グループ単位で着信を受けます。そのため、着信応答するユーザーは必ず適切なグループに登録されている必要があります。また、着信応答するユーザーが 1 人の場合もグループに登録する必要があります。

グループの作成、編集、ユーザーを登録する」を参考に適切なグループの作成とユーザーを登録してください。

2. ユーザーを呼び出す着信ルールを設定する (どのように着信を受けるか)

次に、グループに登録したユーザーが一斉呼び出しされる着信ルールを作成します。

3. 着信フィルタを設定する (いつ、どの回線で着信を受けるか設定)

上記で作成した着信ルールをフィルタに設定し「どの MiiTel 回線に来た着信に適用させるか」「いつ来た着信に対して適用させるか」決めます。

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。

  3. [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
  4. [着信フィルタを追加] をクリックします。(複数の電話番号を契約している場合、着信フィルタを設定したい電話番号の [着信フィルタを追加] をクリックします)
  5. 下図のように設定後、[保存] をクリックします。 

filter_sample_Feb15_2024.png

1電話番号: 作成するフィルターを適用させる電話番号を設定する

2 定期、期間: 作成するフィルターを適用させる年月日、または、を設定する (複数年設定可能。未入力の場合は毎年となる)
 定期を選択した場合:

スクリーンショット 2024-02-14 18.24.16.png

 期間を選択した場合:
 月、年をまたぐ設定もできる

 スクリーンショット 2024-02-14 18.22.59.png

3曜日: 作成するフィルターを適用させる曜日を入力する (複数日設定可能。未入力の場合は全曜日となる)

4 祝日にも適用: チェックを入れると、着信ルールが祝日にも適用される。適用される祝日は、 [着信] > [祝日リスト] で祝日の一覧を確認できる

5 開始時刻: フィルタを適用する開始時刻をリストから選択、または、フォームに直接入力する

6終了時刻:フィルタを適用する終了時刻をリストから選択、または、フォームに直接入力する

7電話番号リスト: あらかじめ作成した電話番号リストを設定する。その電話番号リストに登録された発信元からの着信に対してのみフィルタ設定できる

8実行する着信ルール: 作成するフィルターに適用させる着信ルール名を設定する

  NOTE

この記事は役に立ちましたか?