営業時間中の着信が、適切なグループメンバーに入る設定例を紹介します。また、指定したグループのメンバーが着信の応対ができなかった場合に、留守電や音声アナウンスを再生する方法も以下で紹介します。
1. グループを作成、登録する
まず、着信応答するユーザーをグループに追加します。
MiiTel では、グループ単位で着信を受けます。そのため、着信応答するユーザーは必ず適切なグループに登録されている必要があります。また、着信応答するユーザーが 1 人の場合もグループに登録する必要があります。
「グループの作成、編集、ユーザーを登録する」を参考に適切なグループの作成とユーザーを登録してください。
2. ユーザーを呼び出す着信ルールを設定する (どのように着信を受けるか)
次に、グループに登録したユーザーが一斉呼び出しされる着信ルールを作成します。
-
https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [着信ルール] をクリックします。
- [着信ルールを追加] をクリックします。
- 下図のように設定し [保存] をクリックします。
1ルール名: 作成する着信ルール名を入力
2ルールの説明: 作成する着信ルールの説明を入力
3アクション: 「グループのユーザー全員を鳴動させる」を設定
4グループ名: 着信時に呼び出すグループの名前を設定
5呼び出し時間 (秒): 設定したグループを呼び出す秒数を設定
-
https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [着信ルール] をクリックします。
- [着信ルールを追加] をクリックします。
- [ルール名] と [ルールの説明] に作成する着信ルール名と説明を記入します。
- アクション 1 の [アクション] に「グループのユーザー全員を鳴動させる」を設定します。
- [グループ名] に最初に呼び出すグループの名前を設定します。
- [呼び出時間 (秒)] に設定したグループを呼び出す秒数を設定します。
-
をクリックし、アクション 2 の設定項目を表示します。
- アクション 2 の [アクション] に「グループのユーザー全員を鳴動させる」を設定します。
- [グループ名] に 2 番目に呼び出すグループの名前を設定します (アクション 1 の呼び出し時間が経過してもアクション 1 に設定したグループのユーザーが応答しない場合、アクション 2 で設定したグループのユーザーが呼び出されます)。
- [呼び出時間 (秒)] に設定したグループを呼び出す秒数を設定します。
- 設定後、[保存] をクリックします。
-
https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- まず、「MiiTel に音声ファイルをアップロード」に記載の方法で着信時に流す音声ファイルを MiiTel にアップロードします。
- [着信] > [着信ルール] をクリックします。
- [着信ルールを追加] をクリックします。
- [ルール名] と [ルールの説明] に作成する着信ルール名と説明を記入します。
- アクション 1 の [アクション] に「グループのユーザー全員を鳴動させる」を設定します。
- [グループ名] に最初に呼び出すグループの名前を設定します。
- [呼び出時間 (秒)] に設定したグループを呼び出す秒数を設定します。
-
をクリックし、アクション 2 の設定項目を表示します。
- アクション 2 の [アクション] に「サウンドを再生する」を設定します。
- [ファイル名] に使用するサウンドファイルを設定します (アクション 1 に設定した呼び出時間が経過してもグループが応答しなかった場合、ここに設定したサウンドファイルが再生されます)。
NOTE
-
上記設定のアクション 1 とアクション 2 を入れ替えることで、音声ファイルを再生後にユーザーへ着信が入るように設定できます。
3. 着信フィルタを設定する (いつ、どの回線で着信を受けるか設定)
上記で作成した着信ルールをフィルタに設定し「どの MiiTel 回線に来た着信に適用させるか」「いつ来た着信に対して適用させるか」決めます。
-
https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
- [着信フィルタを追加] をクリックします。(複数の電話番号を契約している場合、着信フィルタを設定したい電話番号の [着信フィルタを追加] をクリックします)
- 下図のように設定後、[保存] をクリックします。
1電話番号: 作成するフィルターを適用させる電話番号を設定する
2 定期、期間: 作成するフィルターを適用させる年月日、または、を設定する (複数年設定可能。未入力の場合は毎年となる)
定期を選択した場合:
期間を選択した場合:
月、年をまたぐ設定もできる
3曜日: 作成するフィルターを適用させる曜日を入力する (複数日設定可能。未入力の場合は全曜日となる)
4 祝日にも適用: チェックを入れると、着信ルールが祝日にも適用される。適用される祝日は、 [着信] > [祝日リスト] で祝日の一覧を確認できる
5 開始時刻: フィルタを適用する開始時刻をリストから選択、または、フォームに直接入力する
6終了時刻:フィルタを適用する終了時刻をリストから選択、または、フォームに直接入力する
7電話番号リスト: あらかじめ作成した電話番号リストを設定する。その電話番号リストに登録された発信元からの着信に対してのみフィルタ設定できる
8実行する着信ルール: 作成するフィルターに適用させる着信ルール名を設定する