MiiTel Phone Mobile の利用をご検討中、または、ご利用中の場合、以下環境をご準備ください。
サポート対象のスマートフォン OS
-
iOS
- iOS 14 以降
(毎年 1 月時点の最新メジャーバージョンを含む 3 メジャーバージョンまでサポート対象の OS バージョンとする)
- iOS 14 以降
-
Android
- Android 8.0 以降 (Google Play からアプリをインストール可能な Android 端末)
データ使用量の目安
MiiTel Phone Mobile で 1 分通話した際のデータ使用量は、おおよそ 2 MB です。
Wi-Fi 利用時のアクセス許可設定
MiiTel Phone Mobile を Wi-Fi 環境でご利用の場合、以下のアクセス許可設定を推奨します。
-
プロキシサーバ(L7 ファイヤウォール、Web フィルタリングと呼ばれる製品も含まれます)の利用は、音声通信の遅延の原因になるため使用しないことを推奨します。
もし、やむを得ず使用する場合は、以下に示す MiiTel 宛の通信はプロキシサーバを経由しない設定にするか、可能な場合、MiiTel への通信に利用するドメインをホワイトリストに登録いただいたうえで、事前に通話テストを実施し、音声品質に問題がないことを確認してください。
(IP アドレスで設定をご希望の場合は、サポートまでお問い合わせください)- *.miitel.net
- *.miitel.jp
-
以下通信プロトコルとポートが許可されていることを確認してください。
- 443/TCP
- 65061/TCP (2023 年 1月中旬以降、このポートの通信許可も必要)
- 16384–32767/UDP
- iOS : 5223/TCP, Android : 5228/TCP, 5229/TCP, 5230/TCP
MiiTel Analytics の利用
スマートフォンの Google Chrome と Safari では、MiiTel Analytics と MiiTel Admin の一部機能に対応していません。
スマートフォンの設定
MiiTel Phone Mobile で通話、着信を行うためには、MiiTel に以下の権限許可が必要です。
iOS
- マイクへのアクセス
Android
- マイクへのアクセス
- 着信の通知
- 電話へのアクセス
その他確認事項
- MiiTel Phone Mobile 利用時は、Wi-Fi 通信よりも 4G/5G 回線の方が通信が安定する場合があります。
- MiiTel Phone Mobile を Wi-Fi 通信で通話中、Wi-Fi が届かない環境に移動すると自動的に 4G/5G 回線に切り替わらず、通話が切断される可能性があります。
- Apple 社、Google 社の環境を経由している性質上、通信環境その他の理由によりタイムラグが生じる場合があり、100% の着信保証ができない点をご了承ください。そのため、MiiTel Phone Mobile 単体での利用よりも、パソコン版の MiiTel Phone (MiiTel Phone Desktop, MiiTel Phone Chrome Extension, MiiTel Phone for Salesforce) との併用を推奨します。
- Bluetooth で接続するヘッドセットやイヤホンマイクなどは音声品質が低下する可能性があります。
- MDM (モバイルデバイス管理) サービスを導入している場合、MDM による影響が出ないか MDM の管理部門に確認してください。
- 携帯電話の契約 GB 数は想定通話時間と比較して十分な量を契約しているか確認してください。 (MiiTel Phone Mobile での通話 1 分あたり約 2 MB 使用します)