着信時に「日本語をご希望の方は 1 を押してください。For English speaker, press 2 .」などの音声を流し、発信元に番号を選択させる IVR (自動音声ガイダンス機能) を設定することができます。
IMPORTANT
- ご利用には別途ご契約が必要です。ご希望のお客様は、弊社担当者、または、サポートへお問い合わせください。
- この設定を行うには、管理者権限を持つユーザーで MiiTel Analytics にログインする必要があります。
- 利用する音声ガイダンスの音声ファイルはご用意ください。
設定手順
Step 1: 音声ガイダンスの音声ファイルをアップロードする
最初に、使用する音声ファイルを MiiTel Analytics にアップロードします。
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
[MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [サウンド] をクリックします。
- [サウンドを追加] をクリックします。
- [ファイルを選択] をクリックし、アップロードする音声ファイルを選択します。
- [保存] をクリックします。
Step 2: 着信ルール設定で IVR を設定する
次に、アップロードした音声ファイルを使って IVR を使用した着信ルールを設定します。
ここでは、音声ガイダンスに従って番号を選択すると、各担当グループに着信が入る設定方法を紹介します。
- [着信] > [着信ルール] をクリックします。
- 「ルール名」と「ルールの説明」に作成する着信ルール名とその説明を入力します。
- 「アクション」に [サウンド再生し、ユーザーからのボタン入力を受け付ける (IVR) ] を設定します。
- 発信元に流す音声ファイルを「サウンド」に設定します。
- 「サウンドの再生回数」に音声ファイルを繰り返し再生する回数を 1 から 5 回の間で設定します。
-
「サウンドの再生間隔 (秒) 」に音声ファイルを何秒おきに繰り返し再生するか 5 から 20 秒の間で設定します。
- 発信元に選択させる番号を「入力」に設定します。
- 右側に表示される「アクション 1 」に番号を選択した場合、どのように着信を処理するか設定します (以下は、1 が選択された場合は Group A を呼び出し、2 が選択された場合は Group 2 を呼び出す設定例) 。
NOTE
- IVR で選択された番号のアクションとして IVR を設定することはできます (1 つ目の IVR で 1 を選択後、別の IVR につなげる) 。しかし、1 つ目の IVR で何も選択されず一定時間経過後のアクションとして、IVR を選択する以下のような設定はできません。
Step 3: 作成した着信ルールをいつ使用するか設定する
上記の手順で作成した着信ルールを、どの曜日のどの時間帯に来た着信に対して適用させるか設定します。年末年始やお盆など特定の年月日を設定することもできます。
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
[MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
- [着信フィルタを追加] をクリックします。
- 以下の各設定項目を設定後、[保存] をクリックします。
1電話番号: 作成するフィルターを適用させる電話番号を設定する
2 年: 作成するフィルターを適用させる年を入力する (複数年設定可能。未入力の場合は毎年となる)
3月: 作成するフィルターを適用させる月を入力する (複数月設定可能。未入力の場合は毎月となる)
4日: 作成するフィルターを適用させる日を入力する (複数日設定可能。未入力の場合は毎日となる)
5曜日: 作成するフィルターを適用させる曜日を入力する ( 複数日設定可能。未入力の場合は全曜日となる )
月や年をまたいで設定したい場合 (例えば、12 月 31 日 - 1 月 3 日 の期間に対して設定) それぞれ 2 つのフィルタが必要。
6 祝日に適用: チェックを入れると、着信ルールが祝日に適用される。適用される祝日は、 [着信] > [祝日リスト] で祝日の一覧を確認できる
7 開始時刻: フィルタを適用する開始時刻をリストから選択、または、フォームに直接入力する
8終了時刻:フィルタを適用する終了時刻をリストから選択、または、フォームに直接入力する
9実行する着信ルール: 作成するフィルターを適用させたい着信ルール名を設定する
NOTE
-
特定の年月日に着信ルールを適用させる場合は、「年」「月」「日」に適切な年月日を設定します。
-
特定の年月日や曜日の特定の時間帯にのみ着信ルールを適用させる場合は、「開始時刻」と「終了時刻」を設定します。
Step 4: フィルタを並び替える
フィルタは、下図のように表示されている順番に上から適用されます。1 番上のフィルタに設定されている曜日や時間帯などの条件に当てはまらない着信は、2 番目、3番目と当てはまる条件のフィルタまで進みます。もし、どのフィルタにも当てはまらない場合は、MiiTel Phone が鳴動しないため漏れなく適切な順番でフィルタを設定する必要があります。
今回、「2. フィルタ設定 (着信ルールをいつ実行させるか設定)」で設定したように「祝日に適用する」にチェックを入れたフィルタは、最上位に配置します。
例えば、下図のように 3 つのフィルタを用意した状態で祝日の月曜に着信が来たとします。下図の場合、最上位に「月曜から金曜の 9 : 00 ~ 18 : 59」のフィルタが設定されているため、月曜日という条件に該当しフィルタ A が適用されます。結果、祝日に着信が来た場合も 3 番目に設定しているフィルタ C が適用されません。 そのため、「祝日に適用する」にチェックを入れたフィルタは、最上位に設定する必要があります。
また、特定の年月日を設定したフィルタなど限定的な期間の設定がされたフィルタは上位に設定し、適切な時に適用されるように並べてください。