MiiTel は、インターネット回線を利用して通話する IP 電話です。以下を参考にご利用環境を準備すると、より快適に利用できます。
NOTE
- MiiTel Phone Mobile をご利用の場合は、MiiTel Phone Mobile 利用するための確認事項もあわせて確認してください。
1. インターネット回線、および、ルーター
インターネット回線の整備
- MiiTel はインターネット経由で音声通信するため、安定したインターネット回線が必要です。音声通話中は、約 100 kbps を使用します。例えば、10 人同時に通話する場合、約 1 Mbps 使用します。
- 帯域を使い切るとパケット損失が起こり、音質劣化が生じるおそれがあります。音声通信以外の通信の発生も考慮すると、必要な帯域幅の約 3 倍を目安として余裕のある回線をご用意いただくことをお勧めします。快適に通話可能な回線品質の目安は以下のとおりです。
ご用意いただきたいインターネット回線の目安
項目 | 値 (目安) |
---|---|
回線速度 |
1 ユーザーあたり 300 kbps以上 |
往復時間 (Round Trip Time) |
100 ミリ秒以下 |
ジッター |
30 ミリ秒以下 |
パケットロス |
1 % 以下 |
上記の数値は、MiiTel Speed Test で測定いただけます。
ルーターの設定
- MiiTelでは、443/tcp のポートを用いて音声通信を行います。可能な場合、QoS 設定を追加すると音声品質の向上につながります。
- 利用可能な場合、443/tcp 以外の TCP, UDP ポートを利用しますが、ご利用にあたって 443/tcp 以外のポートの開放は必須ではありません。
- 宛先 IP アドレスによる設定が必要なお客様は、サポートへお問い合わせください。
- 具体的な設定方法が不明な場合、ネットワーク機器を導入したベンダー様にお問い合わせください。
2. オフィス内 LAN 構成
無線 LAN ご使用時に確認いただきたい項目
- 無線 LAN (Wi-Fi) に比べ、有線 LAN はオフィス内 LAN のネットワーク混雑に強く、電波状況による影響を受けにくいため、有線 LAN でのご利用を推奨します。
- 通話中に NAT テーブルのリフレッシュが発生すると、音飛びや通信断の原因になります。そのため、容量に余裕を持った製品をご用意ください。また、リフレッシュ間隔を設定できる製品の場合、十分な時間を設定してください。
- アクセスポイントの切り替えなどにより、頻繁にプライベート IP アドレスが変更される環境も同様に音飛びや通信断の原因になるためご注意ください。
- 無線 LAN でご利用いただく場合で、通信品質が安定しない場合は以下項目を確認してください。
- パソコン、アクセスポイントともに、IEEE 802.11ac 以降の通信規格に対応した機器で接続する。
- 電波強度の弱いところではアクセスポイントを増設して電波強度を強く保つ。
- オフィス内でスマートフォンの Wi-Fi テザリング機能や、ポータブル Wi-Fi ルータでの利用を避ける。
- 4 年以上前のアクセスポイントは新しい機器にリプレースする。
二重 NAT の解消
-
ルータ配下にさらにルータを配置する構成は二重 NAT となる場合があります。このような構成が音声通信を阻害する可能性があります。ルーターをブリッジモードにするか、2 回以上 NAT を行わないよう、論理ネットワークを変更してください。
-
また、LAN 内に増設した Wi-Fi アクセスポイントが NAT ルーターとして稼働することがあるため、あわせて確認してください。
プロキシ、L7 ファイヤウォール、Web フィルタリング製品の利用
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プロキシサーバ (L7 ファイヤウォール、Web フィルタリングと呼ばれる製品も含む) の利用は、音声通信の遅延や通話中に通信をブロックしてしまう原因になるため使用しないことを推奨します。
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もし、やむを得ず使用する場合は、以下に示す MiiTel 宛の通信はプロキシサーバを経由しない設定にするか、可能な場合、MiiTel への通信に利用するドメインをホワイトリストに登録いただいたうえで、事前に通話テストを実施し、音声品質に問題がないことを確認してください。
- ホワイトリストに登録いただきたい MiiTel 宛のドメイン
- https://*.miitel.jp/
- https://*.miitel.net/
- https://*.miitel.app/
- ホワイトリストに登録いただきたい MiiTel 宛のドメイン
シンクライアント環境、リモートデスクトップ、VDI 環境の利用
-
ご利用製品、設定状況により正しく動作しない場合があります。マイク、スピーカーが正しく機能しているか、お客様にて動作確認後ご利用ください。ご不明点は サポート へお問い合わせください。
3. パソコンの推奨環境
パソコンの推奨 OS とブラウザーは以下のとおりです。(Firefox は非対応です)
- OS
- Windows 10、11 (MiiTel Phone Desktop の利用は 64 bit 版だけで利用できる)
- macOS 10.11 (El Capitan) 以降
- Chrome 最新バージョン (MiiTel Phone Desktop は利用できない)
- ブラウザー
- 最新版の Google Chrome
- 最新版の Microsoft Edge
- パソコンの負荷が高くなると、音声通話に影響を及ぼすことがあります。特に以下に該当する場合、アプリケーションを終了するか、同時利用はお控えください。
- Windows Update やアンチウイルスソフトのフルスキャン中
- 3D 描画が多いソフトウェアの利用
- ブラウザーのタブを大量に開いていたり、多数のアドオンが稼働している状況
NOTE
- 上記以外のブラウザー (Safari など) は、一部機能に対応していない、または、正しく動作しない場合がある
- MiiTel Phone Desktop のシステム要件は「MiiTel Phone Desktop をセットアップする」を確認してください。
- Zoom 連携にあたり、Zoom デスクトップクライアントを使用するための推奨環境は、Zoom のサポートサイト「Zoom のシステム要件: Windows、macOS、Linux」を確認してください。
4. ヘッドセット
- USB 接続タイプで、ノイズキャンセリングマイク付きのヘッドセット (両耳タイプ) を推奨しています。(参考: Logicool H340r)
- Bluetooth 接続のヘッドセットやワイヤレスイヤホンマイクは、音声遅延の原因や周囲の電波状況によりノイズや音飛びが発生する原因になります。そのため、有線 (USB 接続タイプ) の製品を使用いただくことを推奨します。
- イヤホンマイクやパソコン内蔵のマイクは、周りの音を拾いやすい傾向があるため十分にご注意ください。
5. スマートフォンで MiiTel を利用する
スマートフォンの Google Chrome と Safari では、MiiTel Analytics の一部機能に対応していません。
6. タブレットで MiiTel を利用する
MiiTel Phone Mobile 以外の MiiTel サービスは、タブレットでの利用に対応していません。