土日祝日など休業日の着信設定

休業日や年末年始などの長期休業日に来た着信を留守番電話設定をしたり、固定電話などへ自動転送する設定方法を紹介します。

目次

1. 着信ルール設定 (どのように着信を受けるか設定)

まず、休日や年末年始などの長期休業日期間に来た着信をどのように着信を受けるかルールを設定します。

2. フィルタ設定 (着信ルールをいつ実行させるか設定)

上記の手順で作成した着信ルールを、どの曜日のどの時間帯に来た着信に対して適用させるか設定します。年末年始やお盆など特定の年月日を設定することもできます。

  1. [フィルタ管理] をクリックし、 [+ 新しいフィルタを作成] をクリックします。

weekend8.png

  1. 以下のように設定し、[保存] をクリックします。

weekend9.png

1フィルタと着信ルールを適用させる電話番号を設定

2使用する着信ルール名を設定

32 に設定した着信ルールを適用する曜日を設定

42 に設定した着信ルールを祝日に適用させる場合はチェックを入れる

  • 特定の年月日に着信ルールを適用させる場合は、「年」「月」「日」に適切な年月日を設定します。
    __________2020-11-02_12.42.45.png
  • 特定の年月日や曜日の特定の時間帯にのみ着信ルールを適用させる場合は、「開始時刻」と「終了時刻」を設定します。
    __________2020-11-02_12.43.38.png

3. フィルタの並び替え

フィルタは、下図のように表示されている順番に上から適用されます。1 番上のフィルタに設定されている曜日や時間帯などの条件に当てはまらない着信は、2 番目、3番目と当てはまる条件のフィルタまで進みます。もし、どのフィルタにも当てはまらない場合は、MiiTel Phone が鳴動しないため漏れなく適切な順番でフィルタを設定する必要があります。

weekend10.png

今回、「2. フィルタ設定 (着信ルールをいつ実行させるか設定)」で設定したように「祝日に適用する」にチェックを入れたフィルタは、最上位に配置します。

例えば、下図のように 3 つのフィルタを用意した状態で祝日の月曜に着信が来たとします。下図の場合、最上位に「月曜から金曜の 9 : 00 ~ 18 : 59」のフィルタが設定されているため、月曜日という条件に該当しフィルタ A が適用されます。結果、祝日に着信が来た場合も 3 番目に設定しているフィルタ C が適用されません。 そのため、「祝日に適用する」にチェックを入れたフィルタは、最上位に設定する必要があります。

また、特定の年月日を設定したフィルタなど限定的な期間の設定がされたフィルタは上位に設定し、適切な時に適用されるように並べてください。

weekend11.png

この記事は役に立ちましたか?