MiiTel と連携中のサービス発生したエラー通知、応対履歴 CSV ファイルの作成完了通知、不在着信通知などをメールで受け取れるように設定できます。
設定方法
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
をクリックします。
- [外部連携] > [メール通知] をクリックします。
- [メール通知を追加] をクリックします。
- 設定後、[保存] をクリックします。
1メールアドレス: 通知を受け取るメールアドレスを設定する (改行、または、カンマ区切りで 10 個まで登録できる)
2説明: このメール設定の説明を入力する
3いつ通知を受けるか設定する (複数選択可)
- Salesforce 連携エラー: Salesforce 連携にエラーが発生した時
- kintone 連携エラー: kintone 連携にエラーが発生した時
- HubSpot 連携エラー: HubSpot 連携にエラーが発生した時
- Amazon S3 連携エラー: Amazon S3 連携にエラーが発生した時
- Slack 連携エラー: Slack 連携にエラーが発生した時
- Zapier 連携エラー: Zapier 連携にエラーが発生した時
- Outgoing Webhook 連携エラー: Outgoing Webhook 連携にエラーが発生した時
- 応対履歴 CSV (リスト) ファイル作成: 応対履歴 CSV (リスト) ファイルがストレージに作成されダウンロード可能になった時
- 応対履歴 CSV (フロー) ファイル作成:応対履歴 CSV (フロー) ファイルがストレージに作成されダウンロード可能になった時
- 不在着信時: 不在着信の履歴が作成された時
- 留守番電話録音時: 留守番電話の録音が完了した時
- 音声認識終了時 (通話): 応対履歴の音声認識が完了した時
- 音声認識終了時 (会議): 会議履歴の音声認識が完了した時
- 設定したメールアドレスに「メール設定作成通知」という件名のメールが届きます。メールに記載されている URL をクリックします。
- 新規タブに MiiTel Analytics のメール通知設定画面が表示され「有効化状況」が「認証済み」になっていることを確認します。
上図のように「認証済み」と表示されたらメール通知設定完了です。また、以下のような有効化完了通知メールも届きます。
メール通知設定しているサービスで連携エラーが発生した場合、以下のようなメールが送信されます。
<例: Salesforce 連携でエラーが発生した場合の通知メール>
IMPORTANT
- MiiTel からメールが届かない場合、以下の原因が考えられます。
- 正しいメールアドレスが設定されているか再度、確認してください。
- 正しいメールアドレスを設定したがメールが届かない場合、ドメイン指定受信で < miitel.jp > を許可するように設定してください。
- Google Workspace など一部グループメールアドレスによっては、複数人にメールを同時送信できるため、個人宛てよりも強いメールフィルタリングが適用される場合が多いです。そのため個人宛には問題なく送信できるメールでも、グループでは管理キューに保留され閲覧できなくなることがあります。その場合、管理キューに保留しないよう設定してください。
参考: https://support.google.com/a/answer/2567001?hl=ja
(グループメールの詳細な設定については、各サービス提供会社へお問い合わせください)