ここでは、HubSpot と MiiTel の連携方法を紹介します。
NOTE
- HubSpot 連携は、無料ツール以外のすべての HubSpot プランに対応しています。詳細は、MiiTel と連携可能な HubSpot プランを確認してください。
HubSpot 連携でできること
- HubSpot に登録されている顧客情報と電話番号が MiiTel Analytics の連絡先にインポートされる
- HubSpot に登録されている顧客情報を MiiTel Phone の着信画面に表示できる
IMPORTANT
- 電話番号は、HubSpot の既存のプロパティに登録されている必要があります。
連携方法
- HubSpot にログインします。(連携に使用する HubSpot ユーザーでログインしてください)
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [外部連携] > [HubSpot] をクリックします。
- [HubSpot と連携する] をクリックします。
- 連携先とする HubSpot のアカウントを選択後、[Choose Account] をクリックします。
- 連携設定した当日の 24 時に HubSpot に登録されているレコード情報が、MiiTel Analytics の連絡先に一括登録されます。 (HubSpot レコードの [電話をかける] をクリックして MiiTel Phone for HubSpot で発信した場合は、通話終了後、そのレコード情報が MiiTel Analytics の連絡先に登録されます)
NOTE
- HubSpot に新規会社や新規コンタクトを作成、または、編集内容を MiiTel Analytics の連絡先に反映させる場合、 HubSpot 連携の [再設定する] をクリックします。反映は、24 時頃に行われます。
- MiiTel Analytics の連絡先に登録できる件数の上限が 75 万件であるため、連携時に HubSpot に登録されているレコードが 75 万件以上の場合は連携できません。また、MiiTel Analytics の連絡先に登録されている件数と HubSpot に登録されているレコードの件数の合計が連携時に 75 万件を超える場合は連携できません。
- HubSpot に登録されている電話番号にハイフン ( - ) が含まれている場合、ハイフンが取り除かれて MiiTel Analytics の連絡先に登録されます。
- HubSpot の REST API を用いるため API を消費します。
- MiiTel Analytics の連絡先には、重複した電話番号を登録できません。そのため、HubSpot に同一の電話番号を持つレコードが複数ある場合、以下のルールでレコードを選択しインポートします。
- 「コンタクト」と「会社」の両方に同一番号のレコードが登録されている場合、「会社」に登録されているレコードを優先的にインポートします。
- 「コンタクト」、または、「会社」に同一番号のレコードが複数登録されている場合、更新時刻が最近のレコードを優先してインポートします。
- HubSpot のレコードに登録されている電話番号と MiiTel Analytics の連絡先にすでに登録されている電話番号が重複する場合、HubSpot に登録されている会社名と担当者名に上書きされます。
オプション設定: 外部連携エラー発生のメール通知設定
何かしらの原因で HubSpot 連携、および、その他の外部連携にエラーが生じた場合、あらかじめ設定したメールアドレスでエラー発生通知メールを受られます。
設定は、「外部連携エラー発生のメール通知設定」を確認してください。