ここでは、HubSpot と MiiTel を連携する方法を紹介します。
HubSpot 連携は、すべての HubSpot プランに対応しています。詳細は、MiiTel と連携可能な HubSpot プランをご確認ください。
HubSpot 連携でできること
- HubSpot に登録されている顧客情報と電話番号が MiiTel Analytics の連絡先にインポートされる
- HubSpot に登録されている顧客情報を MiiTel Phone の着信画面に表示できる
連携方法
- MiiTel Admin に管理者権限を持つアカウントでログインます。
- [外部連携] > [HubSpot] をクリックします。
- [HubSpot と連携する] をクリックします。
- HubSpot にログインします。
- 連携先とする HubSpot のアカウントを選択後、[Choose Account] をクリックします。
- 連携設定した日の 0 時に HubSpot に登録されているレコード情報が、MiiTel Analytics の連絡先に一括登録されます。
- HubSpot に新規会社や新規コンタクトを作成または編集を行い、MiiTel に追加・変更内容を反映させる場合は、 HubSpot 連携の [再設定する] ボタンをクリックします。反映は、 0 時頃に行われます。
- MiiTel Analytics の連絡先に登録できる件数の上限が 50 万件であるため、連携時に HubSpot に登録されているレコードが 50 万件以上の場合は連携できません。また、MiiTel Analytics の連絡先に登録されている件数と HubSpot に登録されているレコードの件数の合計が連携時に 50 万件を超える場合は連携できません。
- HubSpot に登録されている電話番号にハイフン ( - ) が含まれている場合、その電話番号のレコード情報は MiiTel Analytics の連絡先に登録されません。
- HubSpot の REST API を用いるため API を消費します。
- MiiTel Analytics の連絡先には、重複した電話番号を登録することはできません。そのため、HubSpot に同一の電話番号を持つレコードが複数ある場合、以下のルールでレコードを選択しインポートを行います。
- 「コンタクト」と「会社」の両方に同一番号のレコードが登録されている場合、「会社」に登録されているレコードを優先的にインポートします。
- 「コンタクト」または「会社」に同一番号のレコードが複数登録されている場合、更新時刻が最近のレコードを優先してインポートします。
- HubSpot のレコードに登録されている電話番号と MiiTel Analytics の連絡先にすでに登録されている電話番号が重複する場合、HubSpot に登録されている会社名と担当者名に上書きされます。
オプション設定: 外部連携エラー発生のメール通知設定
何かしらの原因で HubSpot 連携およびその他の外部連携にエラーが生じた場合、あらかじめ設定したメールアドレスでエラー発生通知メールを受けることができます。
設定は、「外部連携エラー発生のメール通知設定」をご確認ください。