外部連携時のエラーと対処方法

以下は各サービスを連携した時に表示されるエラーの例です。もし、エラーが表示された場合は、以下を参考ください。

目次

よくある Salesforce 連携時のエラーメッセージ

LOGIN_DURING_RESTRICTED_DOMAIN: このドメインからはログインできません

Salesforce の設定でネットワークアクセスとプロファイルに IP 制限が設定されているか確認してください。IP 制限されている場合は、お客様組織の Salesforce 管理者にお問い合わせください。

MiiTel がデータ取得に利用する接続元グローバル IP アドレスは、以下の通りです。

  • 開始: 18.177.83.94 終了: 18.177.83.94
  • 開始: 35.73.236.241 終了: 35.73.236.241

 

INVALID_FIELD: No such column 'DialBeginAt__c' on sobject of type Task

クオテーション ( ' ) で囲まれたカラム名が、Salesforce 活動履歴連携後に変更されたか確認ください。もし、変更された場合は、再度、Salesforce 活動履歴連携で変更後のカラム名を設定してください。

 

INVALID_CROSS_REFERENCE_KEY: invalid cross reference id

インサート対象のオブジェクトに入力規則が設定されていないか確認してください。

 

CANNOT_UPDATE_CONVERTED_LEAD: cannot reference converted lead

 音声認識処理終了前にリードの [取引の開始] をクリックすると表示されるエラーです。通話終了後に取引の開始を行ってください。

__________2020-07-22_18.41.24.png

 

API_DISABLED_FOR_ORG: API is not enabled for this Organization or Partner

 MiiTel と連携可能な Salesforce のエディション でご契約中の Salesforce エディションが API 連携できるかご確認ください。

 

INVALID_OR_NULL_FOR_RESTRICTED_PICKLIST: <項目名>: 制限つき選択リスト項目の値が不適切:

Salesfoce 活動履歴レコード上の「選択リスト」項目が「制限付き」となっており、設定済み以外の選択値を登録できません。
<項目名> が「応対メモ」登録用のカスタム項目の場合は、本項目の「選択リスト (複数選択) オプション > 値セットで定義された値に選択リストを制限します」のチェックを外してください。

SFDC_error1.png

ENTITY_IS_DELETED: エンティティは削除済みです

MiiTel Analytics から削除済みの Salesfoce 活動履歴に応対メモを登録した場合に表示されるエラーです。

 

TIME_OUT :20xx-xx-xx xx:xx:xx まで 5 分間ロックします

連携処理が 5 分間ロックされた場合に表示されるエラーです。

このエラーは、Salesforce への API コールレスポンスが以下の場合に発生します。

  • SERVER_UNAVAILABLE
  • レスポンスなし

ロックされた時間帯の発着信は、Salesforce 連携が実施されないため連絡先連携と活動履歴登録は行われません。また、ロック解除後は、Salesforce 連携が自動復旧しないため「Salesforce 連携」「Salesforce 活動履歴連携」を再度行ってください。

 

INACTIVE_OWNER_OR_USER: operation performed with inactive user [XXX] as owner of task

任命先を登録できなかったため、活動履歴の作成に失敗した場合に表示されるエラーです。

活動履歴任命先設定で設定した Salesforce ユーザ ID [XXX] が有効、または、連携に利用している Salesforce ユーザに Salesforce ユーザ ID [XXX] レコードの参照権限があるか確認してください。

 

no such column 'type' on sobject of type Event

エラーが出る Salesforce プロファイルに「行動のサブ種別」を参照する権限がない場合に表示されるエラーです。お客様組織の Salesforce 管理者に確認してください。

 

FIELD_CUSTOM_VALIDATION_EXCEPTION:

MiiTel が連携対象とする項目に Salesforce で入力規則が設定されている場合に表示されるエラーです。お客様組織の Salesforce 管理者に以下を確認してください

  • Salesforce の [設定] > [オブジェクトマネージャ] > [ToDo] > [入力規則] が設定されているか確認する
  • 上記の設定がある場合、可能であれば以下を試す
  1. 入力規則を無効にする
  2. MiiTel で発信する
  3. 外部連携エラーにて、エラーメッセージが出なくなったか確認する

  NOTE

  •   上記に該当するエラー対処がない場合、Salesforce Help などでエラー名またはエラー内容を検索し原因と対処法をご確認ください。

よくある kintone 連携時のエラーメッセージ

入力内容が正しくありません。

kintone 活動履歴を登録することができなかった場合に表示されます。 以下をご確認ください。

  • kintone 活動履歴連携に設定した「アプリ ID」に正しいアプリ ID を設定しているか確認 (不適当な文字などが設定されていないかどうか)
  • kintone 連携kintone 活動履歴連携に異なる「アプリ ID」が設定されているか確認 (kintone 連携で設定した顧客情報管理用アプリとは別に、活動履歴作成用のアプリが必要)
  • kintone 活動履歴連携に設定した「MiiTel 応対履歴フィールドコード」フィールドに文字数制限が設定されているか確認。文字数制限が設定されている場合は上限を増やす。
  • kintone 活動履歴連携に設定した「アプリ ID」のアプリに設定された「MiiTel 応対履歴フィールドコード」フィールド以外に、必須項目設定されたフィールドがあるか確認。必須項目設定されたフィールドがある場合は、必須項目の設定を解除する。
  • 不在発信または不在着信の履歴が登録されない場合、kintone 活動履歴連携に設定した「MiiTel 応対履歴フィールドコード」のフィールドのカテゴリーが「リンク」になっていないか確認。カテゴリーが「リンク」になっている場合は、「文字列 (1行)」または「文字列 (複数行)」に変更する。

 

ユーザーのパスワード認証に失敗しました。「X-Cybozu-Authorization」ヘッダーの値が正しくありません。

kintone 連携に使用した kintone アカウントのパスワードを確認し、再度、適切なパスワードを kintone 連携に設定してください。

 

指定したアプリ(id: 28)が見つかりません。削除されている可能性があります 

kintone 連携または kintone 活動履歴連携後にアプリ ID を変更されたか確認。kintone 連携適切なアプリ ID を設定し直してください。

 

ルックアップの参照先から値をコピーできません。「コピー元のフィールド」に指定したフィールドの設定で「値の重複を禁止する」を選択しておく必要があります。

kintoen 活動履歴連携の [取引先会社名フィールド] に設定したフィールドにルックアップ設定がされている場合、「コピー元のフィールド」に設定しているフィールドは、「値の重複を禁止する」設定がされている必要があります。 「値の重複を禁止する」設定にすることが難しい場合、別途「値の重複を禁止する」設定を行ったフィールドを連携用に用意してください。

よくある Amazon S3 連携時のエラーメッセージ

Failed to upload /tmp/tmpwhwegtdf/2018824c-132c-462d-xxxx-xxxxxxxxxxxx.wav to miitel-s3-integration-test/test/7d12dfc7-c2e7-4309-xxxx-xxxxxxxxxxxx.wav: An error occurred (AccessDenied) when calling the PutObject operation: Access Denied
  • Amazon S3 連携で設定したバケットまたはフォルダに設定した IAM ポリシーを持つ IAM ユーザーの権限を確認してください。
  • Amazon S3 連携で存在しないバケットを指定していないか確認してください。
  • Amazon S3 連携で連携先のバケットに設定されているリージョンとは異なるリージョンが指定されていないか確認してください。

 

An error occurred (403) when calling the HeadBucket operation: Forbidden

Amazon S3 連携に使用したアクセスキーとシークレットアクセスキーに誤りがないか確認してください。

 

Could not connect to the endpoint URL: "https://miitel-s3-integration-test2.s3.ap-northeast-12.amazonaws.com/"

Amazon S3 連携で Amazon S3 に存在しないリージョンが指定されていないか確認してください。

よくある HubSpot 連携時のエラーメッセージ

HubSpot から MiiTel Phone for HubSpot の連携解除を検知しました。再連携には、MiiTel Admin からの再設定が必要です。

上記エラーは、HubSpot から MiiTel Phone for HubSpot (HubSpot App) をアンインストールした場合に生じます。HubSpot 連携を再度行ってください。

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