キューイング設定をご利用の場合、オペレーターが対応可能になるまでお客様を待ちの状態にすることができます。この待ち時間を経ってもオペレーターが対応可能にならない場合は、そのお客様の回線を自動転送する、アナウンスを流して切電などの着信ルールを設定できます。
設定手順
- キューイング設定
- 着信ルール設定 (どのように着信を受けるか設定)
・キューイング後に音声ガイダンスを再生する
・キューイング後に他電話番号に自動転送する
・キューイング後に特定のグループを呼び出す
- 着信ルールをフィルタに設定する
1. キューイングの設定
まずは、キューイングを設定します。キューイングの設定・変更内容は、日付をまたいで翌日午前3時半頃に反映されるため、余裕を持って作成するようにしてください。
キューイングの作成方法は、「キューイング管理」をご確認ください。
2. 着信ルール設定 (どのように着信を受けるか設定)
着信時にキューイングが適用されるよう設定します。また、キューイングの待ち時間に設定した時間が経過した後、未応対の着信をどのように処理するか設定します。
音声ファイルの準備
まずは、使用する音声ファイルを MiiTel Analytics にアップロードします。
- MiiTel Admin に管理者権限を持つアカウントでログインします。
- [着信] > [サウンド] をクリックします。
- [サウンドを追加] をクリックし、利用する音声ファイルを選択して [保存] をクリックします。

着信ルールの準備
次に、作成したキューイングとアップロードした音声ファイルの再生が、適切な順番で実行されるように着信ルールを設定します。
- [着信] > [着信ルール] をクリックします。
- [着信ルールを追加] をクリックします。
- [ルール名] と [ルールの説明] に作成する着信ルール名と説明を記入します。
- アクション 1 の [アクション] に「キューイング」を設定します。
- [キューイング] に使用するキューイング名を設定します。
をクリックし、アクション 2 の設定項目を表示します。
- アクション 2 の [アクション] に「サウンドを再生する」を設定します。
- [ファイル名] に使用するサウンドファイル名を設定します。
- 設定後、[保存] をクリックします。
自動転送設定の準備
まず、自動転送先の電話番号を自動転送に設定します。
- MiiTel Admin に管理者権限を持つアカウントでログインします。
- [着信] > [自動転送] をクリックし、[自動転送を追加] をクリックします。
- 以下で各項目を設定後、[保存] をクリックします。
1名前 : 新しく作成する自動転送設定名を入力
2転送先電話番号 : 転送先の電話番号を入力
着信ルールの準備
次に、作成したキューイングと自動転送が、適切な順番で実行されるように着信ルールを設定します。
- [着信] > [着信ルール] をクリックします。
- [着信ルールを追加] をクリックします。
- [ルール名] と [ルールの説明] に作成する着信ルール名と説明を記入します。
- アクション 1 の [アクション] に「キューイング」を設定します。
- [キューイング] に使用するキューイング名を設定します。
をクリックし、アクション 2 の設定項目を表示します。
- アクション 2 の [アクション] に「自動転送」を設定します。
- [自動転送名] に使用する自動転送設定名を設定します。
- [呼び出時間] に転送先を呼び出す秒数を設定します。
- 設定後、[保存] をクリックします。
着信ルールの準備
- MiiTel Admin に管理者権限を持つアカウントでログインします。
- [着信] > [着信ルール] をクリックします。
- [着信ルールを追加] をクリックします。
- [ルール名] と [ルールの説明] に作成する着信ルール名と説明を記入します。
- アクション 1 の [アクション] に「キューイング」を設定します。
- [キューイング] に使用するキューイング名を設定します。
をクリックし、アクション 2 の設定項目を表示します。
- アクション 2 の [アクション] に「グループのユーザー全員を鳴動させる」を設定します。
- [グループ名] に呼び出すグループの名前を設定します。
- [呼び出時間 (秒)] に雪堤したグループを呼び出す秒数を設定します。
- 設定後、[保存] をクリックします。

3. 着信ルールをフィルタに設定する
フィルタ設定で、作成した着信ルールをどの電話番号に、いつ来た着信に実行させるか設定します。
- MiiTel Admin に管理者権限を持つアカウントでログインします。
- [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
- 以下の各項目を設定後、[保存] をクリックします。

1電話番号 : 作成するフィルターを適用させる電話番号を設定
2 年 : 作成するフィルターを適用させる年を入力 (複数年設定可能。未入力の場合は毎年となる)
3月 : 作成するフィルターを適用させる月を入力 (複数月設定可能。未入力の場合は毎月となる)
4日 : 作成するフィルターを適用させる日を入力 (複数日設定可能。未入力の場合は毎日となる)
5曜日 : 作成するフィルターを適用させる曜日を入力 (複数日設定可能。未入力の場合は全曜日となる)
月や年をまたいで設定したい場合、(例えば、12 月 31 日 - 1 月 3 日 の期間に対して設定)、それぞれ 2 つのフィルタを作成する必要があります。
6 祝日に適用 : チェックをいれると、着信ルールが祝日に適用されます。適用される祝日は、着信ルールの祝日設定が適用される年月日リスト (2020 年, 2021 年, 2022 年) をご確認ください。
7 開始時刻 : フィルタを適用する開始時刻をリストから選択またはフォームに直接入力します。
8終了時刻 :フィルタを適用する終了時刻をリストから選択またはフォームに直接入力します。
9実行する着信ルール : 作成するフィルターを適用させたい着信ルール名を設定