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着信ポップアップ設定(Lightning Experience)

Updated :

Salesforce 上の MiiTel Phone で受電した時、着信番号のSalesforce への登録状況に応じて挙動をカスタマイズすることができます。
例えば、着信番号が登録されていない場合は、その番号を登録するための入力画面を表示し登録漏れを防ぐことができます。

本機能は、管理者向けの機能です。管理者権限を持ったユーザーのみが操作できます。

本機能を登録するには、事前に「Salesforce 連携」と「Salesforce にソフトフォンを導入」する必要があります。

本機能は、Salesforce Classic には対応しておりません。
  1. Salesforce システム管理者権限を持つユーザーアカウントでログインします。
  2. Salesforce 画面右上の [設定] ボタンから [設定] をクリックします。

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  1. 設定画面左上の検索ボックスに「ソフトフォンレイアウト」と入力し検索します。

  2. 表示された検索結果から [ソフトフォンレイアウト] をクリックします。

 LEX____________1.png

  1. 利用しているソフトフォンの [編集] をクリックします。 

LEX____________2.png

  1. 「画面ポップアップ設定」で以下3つの一致条件に対して、どの Salesforce 画面に遷移させるか、表示させるか指定することができます。
  • レコードの一致なし
  • 1件のレコードの一致
  • 複数のレコードの一致

LEX____________3.png

 

各一致条件で共通の設定

  • 画面をポップしない:着信時に表示している画面から遷移させない設定
  • Visualforce ページにポップ:指定したVisualforce ページに遷移させる設定
  • フローにポップ:指定したフローに遷移させる設定

__________2020-01-14_19.27.19.png

 

各一致条件で固有の設定

<レコードの一致なし>

Salesforce に登録されていない電話番号から着信があった場合、その電話番号を新規登録するための入力画面を表示させることができます。

  • 新規にポップ:[電話に出る] ボタンを押すと電話番号を登録する入力画面が表示される

LEX_____.png

下図のように新規登録先のオブジェクトを選択することができます。しかし、MiiTel は、「取引先責任者」「取引先」「リード」のオブジェクトに登録されている電話番号をもとに取引先会社名と取引先担当者名を取得します。そのため、「取引先責任者」「取引先」「リード」またはこれらオブジェクトと連動するオブジェクト以外に登録すると、次回の新規登録画面が表示されます。
LEX________.png
・ 新規登録したレコードに Miitel 応対履歴を作成させたい場合は、以下を設定と操作をご留意ください。
1. Salesforce 活動履歴連携の「活動履歴登録」で [通話終了後] を選択する
2. 通話を終了する前に新規登録を完了させる

 

<1件のレコードの一致>

着信した電話番号と一致する電話番号が登録された顧客の詳細ページを表示させることができます。

  • 新規にポップ:[開く] ボタンをクリックすると該当顧客の詳細ページが表示される

LEX_1___.png

 

<複数のレコードの一致>

会社や事業部の代表電話番号が複数登録されている場合、どの顧客情報に MiiTel 応対履歴を登録させるか選択できるように、すべてのレコードを画面に表示させることが可能です。

  • 新規にポップ:[開く] ボタンをクリックすると一致した複数のレコードが検索画面に表示される

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