MiiTel の通話音声データを貴社の Amazon S3 (クラウドストレージ) へ転送し保存できます。
この機能を利用するには ?
- 管理者権限が必要です。
- Amazon S3 連携のご利用には、別途ご契約が必要です。ご利用希望の際は、弊社までお問い合わせください。
IAM ロールのポリシーを設定する
S3 連携で使用する IAM ロールには、以下のポリシーを設定してください。
IMPORTANT
- 現在、旧設定方法を利用している場合は、2024 年 8 月 28 日までに、新設定方法に切り替えてください。期日までに切り替えが完了していない場合、Amazon S3 連携が解除されます。
- AWS のマネジメントコンソールで作成した IAM ロールの [信頼関係] タブに、以下を設定します。
{
"Version": "2012-10-17",
"Statement": [
{
"Effect": "Allow",
"Principal": {
"AWS": "<MiiTel Admin の [外部連携] > [Amazon S3] に表示されている RevComm アカウントで作成された IAM ロールの ARN>"
},
"Action": "sts:AssumeRole",
"Condition": {
"StringEquals": {
"sts:ExternalId": "<MiiTel Admin の [外部連携] > [Amazon S3] に表示されている外部 ID>"
}
}
}
]
}
- 連携に使用するバケット名とフォルダ名にアクセスできる上位のポリシーを「許可ポリシー」タブにアタッチします。(
<バケット名>
と<フォルダ名>
は、連携で使用するバケット名とフォルダ名に変更してください)
{
"Version": "2012-10-17",
"Statement": [
{
"Effect": "Allow",
"Action": "s3:PutObject",
"Resource": "arn:aws:s3:::<バケット名>/<フォルダ名>/*"
},
{
"Effect": "Allow",
"Action": "s3:ListBucket",
"Resource": "*"
}
]
}
NOTE
-
MiiTel Admin の Amazon S3 連携設定でフォルダを設定しない場合、 その際に
"Resource": "arn:aws:s3:::<バケット名>/<フォルダ名>/*"
を"Resource": "arn:aws:s3:::<バケット名>/*"
と設定します。
参考: Amazon S3 連携時に IP アドレスを固定する場合
S3 連携で使用する IAM ロールに、以下のポリシーを設定します。
<バケット名>
と <フォルダ名>
は、連携で使用するバケット名とフォルダ名に変更してください。
{
"Version": "2012-10-17",
"Statement": [
{
"Sid": "MiiTelPutObject",
"Effect": "Allow",
"Action": "s3:PutObject",
"Resource": "arn:aws:s3:::<バケット名>/<フォルダ名>/*",
"Condition": {
"IpAddress": {
"aws:SourceIp": [
"18.177.83.94/32", "35.73.236.241/32"
]
}
}
},
{
"Sid": "MiiTelConnectionCheck",
"Effect": "Allow",
"Action": [
"s3:ListBucket"
],
"Resource": "*",
"Condition": {
"IpAddress": {
"aws:SourceIp": [
"18.177.83.94/32", "35.73.236.241/32"
]
}
}
}
]
}
NOTE
- Amazon S3 にアップロードされた音声ファイルの名前には、該当応対履歴の URL の一部 (シーケンス ID) が使用されます(MiiTel Analytics の 応対履歴 で該当の履歴をクリックした際に表示される URL の 「https://<企業ID>.miitel.jp/app/calls/」以降の数字とアルファベットで構成された ID)
- 特定の音声を検索する場合は、MiiTel Analytics の 応対履歴一覧で CSV ファイルをダウンロード し該当履歴の Parent sequence ID 確認し、該当の Parent sequence ID を含むファイル名を検索します。
-
Amazon S3 に保存される音声ファイルのフォーマットは以下のとおりです。
- オーディオチャンネル: ステレオ
- サンプルレート: 8 kHz
- ビット/ サンプル: 16
連携設定する
IMPORTANT
- 現在、旧設定方法を利用している場合は、2024 年 8 月 28 日までに、新設定方法に切り替えてください。期日までに切り替えが完了していない場合、Amazon S3 連携が解除されます。
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [外部連携] > [Amazon S3] をクリックします。
- 各項目を設定後 [保存] をクリックします。
1バケット: MiiTel の音声データを保存する Amazon S3 のバケット名を設定する
NOTE
- バケット名のパスが s3://bucket_name/ と https://bucket_name.<region-name>.amazonaws.com/ の場合、bucket_name と設定してください。
2フォルダ: MiiTel の音声データを保存する Amazon S3 のバケット内にあるフォルダ名を設定する
NOTE
- 半角英数字と特殊文字 「 _ 」, 「 - 」, 「 / 」 だけ使用できます。
3IAM ロールの作成: 作成した IAM ロールの ARN を設定する (ARN は、Amazon S3 の [IAM] > [ロール] で作成したロールを選択した際の「概要」に表示される)
4外部 ID: IAM ロールのポリシーを設定する時に使用する
5RevComm アカウントで作成された IAM ロールの ARN: IAM ロールのポリシーを設定する時に使用する
連携解除する
Amazon S3 の利用を終了する場合など Amazon S3 と MiiTel の連携解除が必要な場合は、以下手順で連携解除します。
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [外部連携] > [Amazon S3] をクリックします。
- [連携を解除する] をクリックします。
オプション設定: 外部連携エラーのメール通知を設定する
何かしらの原因で Amazon S3 連携、および、その他の外部連携にエラーが生じた場合、あらかじめ設定したメールアドレスでエラー発生通知をメールで受け取れます。
設定は「外部連携エラー発生のメール通知設定」を確認してください。