MiiTel の通話音声データを貴社の Amazon S3 (クラウドストレージ) へ転送し保存できます。
目次
必要な権限、契約
- Amazon S3 連携のご利用には、別途ご契約が必要です。ご利用希望の際は、弊社までお問い合わせください。
IAM ユーザーのポリシーを設定する
S3 連携で使用する IAM ユーザーには、以下のポリシーを設定してください。
<バケット名>
と<フォルダ名>
は、連携で使用するバケット名とフォルダ名に変更してください。
{
"Version": "2012-10-17",
"Statement": [
{
"Sid": "MiiTelPutObject",
"Effect": "Allow",
"Action": "s3:PutObject",
"Resource": "arn:aws:s3:::<バケット名>/<フォルダ名>/*"
},
{
"Sid": "MiiTelConnectionCheck",
"Effect": "Allow",
"Action": [
"s3:ListBucket"
],
"Resource": "*"
}
]
}
NOTE
- "MiiTelConnectionCheck" は、設定値が正しいことをテストするために、バケット名の一覧を取得する目的で使用します。
参考 1: "s3:ListBucket" を設定できない場合
お客様組織のポリシーで、"s3:ListBucket" (バケット名の一覧出力) を設定できない場合、S3 連携で使用する IAM ユーザーには、以下のポリシーを設定し、「接続テストをせずに保存」をクリックして設定を保存してください。
{
"Version": "2012-10-17",
"Statement": [
{
"Sid": "MiiTelPutObject",
"Effect": "Allow",
"Action": "s3:PutObject",
"Resource": "arn:aws:s3:::<バケット名>/<フォルダ名>/*"
}
]
}
IMPORTANT
- [接続テストせずに保存] した場合、接続テストができないため、通話終了後に 外部連携エラーログ で「サービス名: Amazon S3」のエラーが出力されているか確認してください。
エラーが出力されている場合、メッセージ内容を確認し、連携設定内容に誤りがないかなどを確認してください。
参考 2: Amazon S3 連携時に IP アドレスを固定する場合
S3 連携で使用する IAM ユーザーには、以下のポリシーを設定してください。
<バケット名>
と<フォルダ名>
は、連携で使用するバケット名とフォルダ名に変更してください。
{
"Version": "2012-10-17",
"Statement": [
{
"Sid": "MiiTelPutObject",
"Effect": "Allow",
"Action": "s3:PutObject",
"Resource": "arn:aws:s3:::<バケット名>/<フォルダ名>/*",
"Condition": {
"IpAddress": {
"aws:SourceIp": [
"18.177.83.94/32", "35.73.236.241/32"
]
}
}
},
{
"Sid": "MiiTelConnectionCheck",
"Effect": "Allow",
"Action": [
"s3:ListBucket"
],
"Resource": "*",
"Condition": {
"IpAddress": {
"aws:SourceIp": [
"18.177.83.94/32", "35.73.236.241/32"
]
}
}
}
]
}
NOTE
- Amazon S3 にアップロードされた音声ファイルの名前には、該当応対履歴の URL の一部 (シーケンス ID) が使用されます(MiiTel Analytics の 応対履歴 で該当の履歴をクリックした際に表示される URL の 「https://<企業ID>.miitel.jp/app/calls/」以降の数字とアルファベットで構成された ID)
- 特定の音声を検索する場合は、MiiTel Analytics の 応対履歴一覧で CSV ファイルをダウンロード し該当履歴の Parent sequence ID 確認し、該当の Parent sequence ID を含むファイル名を検索します。
- Amazon S3 に保存される音声ファイルのフォーマットは以下のとおりです。
- オーディオチャンネル: ステレオ
- サンプルレート: 8 kHz
- ビット/ サンプル: 16
連携設定方法
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
をクリックします。
- [外部連携] > [Amazon S3] をクリックします。
- [Amazon S3 連携を有効にする] にチェックを入れます。
- 各項目を設定後 [保存] をクリックします。
1バケット: MiiTel の音声データを保存する Amazon S3 のバケット名を設定
NOTE
- バケット名のパスが s3://bucket_name/ と https://bucket_name.<region-name>.amazonaws.com/ の場合、bucket_name と設定してください。
2フォルダ: MiiTel の音声データを保存する Amazon S3 のバケット内にあるフォルダ名を設定
NOTE
- 半角英数字と特殊文字 「 _ 」, 「 - 」, 「 / 」 のみ使用できます。
3アクセスキー: IAM ユーザー作成時、または、既存ユーザーで作成したアクセスキーを設定
4シークレットアクセスキー: IAM ユーザー作成時、または、既存ユーザーで作成したシークレットアクセスキーを設定
5リージョン:「ap-northeast-1」を設定 (アジアパシフィック (東京) に相当するリージョン名。その他のリージョンは「AWS サービスエンドポイント」を参考)
6保存: 設定値が正しいことを接続テストし、設定値を保存
接続をテストせずに保存: 接続テストせずに設定値を保存
NOTE
- お客様組織のポリシーで、"s3:ListBucket" (バケット名の一覧出力) を設定できない場合「参考 1: "s3:ListBucket" を設定できない場合」 を確認してください。
連携解除する
Amazon S3 の利用を終了する場合など Amazon S3 と MiiTel の連携解除が必要な場合は、以下手順で連携解除します。
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
をクリックします。
- [外部連携] > [Amazon S3] をクリックします。
- [連携を解除する] をクリックします。
オプション設定: 外部連携エラー発生のメール通知設定
何かしらの原因で Amazon S3 連携、および、その他の外部連携にエラーが生じた場合、あらかじめ設定したメールアドレスでエラー発生通知をメールで受け取れます。
設定は「外部連携エラー発生のメール通知設定」を確認してください。