プレディクティブコールを設定する

プレディクティブコールは、一度に複数の電話番号へ自動発信し、相手が電話に出た発信先のみを、待機中のユーザーへ繋ぐことができる発信方法です。
プレディクティブコールを実行するには「プレディクティブコールを実行する」をご確認してください。

  IMPORTANT

  •   本機能の利用には別途契約が必要です。また本機能を設定できるのは、 MiiTel 管理者が各サービス権限で「プレディクティブコール設定権限」を付与したユーザーのみです。

目次

Step 1: キューイングを設定する

プレディクティブコールでは、MiiTel で設定した発信先リストへ発信し、相手が応答した場合は MiiTel へ着信が発生します。その時点で応答できるユーザー数以上の相手先が応答した場合は、音声ガイダンスを流し保留状態 (待ち呼) にする必要があるため、あらかじめキューイング設定を設定しておきます。

  IMPORTANT

  •  設定・変更内容は、日付をまたいで翌日午前 3 時半頃に反映されます。
  1. 管理者権限があるユーザーで MiiTel Admin にログインします。 (MiiTel Admin にアクセスするには、MiiTel Analytics 画面右上の歯車アイコンをクリックします)
  2. [着信] > [キューイング] をクリックします。
  3. [キューイングを追加] をクリックします。
  4. 以下の項目を設定し、[保存] をクリックします。

gueuing.png  

1ユーザーグループ: キューイングで呼び出すグループ。グループは、あらかじめグループ管理でグループを作成

2名前: 作成するキューの名前を入力

3説明: 作成するキューイング設定の説明を入力

4呼び出し方式: オペレーターを呼び出す順番を指定

「一斉鳴動」

  • ユーザーを一斉に呼び出す。
  • 最初に応答したユーザーが繋がる。

「最も待ち時間の長い人を鳴動」

  • 該当のキューイングで通話してから待ち時間が最も長いユーザーを呼び出す (キューイング以外の着信、および、発信は待ち時間のカウントに含まれない)。
  • [呼び出し秒数] に設定した秒数を経過しても、呼び出されるユーザーは変わらない。
  • 着信が来たユーザーが応答できず MiiTel Phone の [拒否] をクリックしたら、次に待ち時間の長いユーザーを呼び出す。
  • 呼び出されたユーザー以外の電話は鳴らない。

  NOTE

  •  待ち時間の集計情報は、1 日に 1 度メンテナンス時間帯にリセットされます。

「最も通話回数が少ない人を鳴動」

  • 該当のキューイングで通話した回数が少ないユーザーを呼び出す (キューイング以外の着信、および、発信は通話回数のカウントに含まれない)。
  • [呼び出し秒数] に設定した秒数を経過しても呼び出されるユーザーは変わらない。
  • 着信が来たユーザーが応答できず MiiTel Phone の [拒否] をクリックしたら、次に通話回数が少ないユーザーを呼び出す。
  • 呼び出されたユーザー以外の電話は鳴らない。

  NOTE

  •  通話回数の集計情報は、1 日に 1 度メンテナンス時間帯にリセットされます。

「ランダムに鳴動」

  • ランダムにユーザーを1人ずつ呼び出す。
  • [呼び出し秒数] に設定した秒数を経過すると、ランダムに次のユーザーを呼び出す。
  • 呼び出されているユーザー以外の電話は鳴らない。

「順繰りに鳴動」

  • ユーザーを1人ずつ呼び出す。
  • [呼び出し秒数] に設定した秒数を経過すると、次のユーザーを呼び出す。
  • 呼び出されているユーザー以外の電話は鳴らない。

5待ち呼時に繰り返し流れる音声: 電話をかけてきた方がユーザーにつながるまでの間流れるサウンド。サウンドは、あらかじめサウンド管理で登録。

6呼び出し秒数: ユーザーを呼び出す秒数。秒数を超えると、指定された待ち時間のあとに次のユーザーを呼び出す。

7待ち時間 (秒): 電話をかけてきた方を最大何秒間待たせるかを指定。
指定した秒数を過ぎたら電話は自動的に切れる。

8呼び出しインターバル (秒):ユーザーの呼び出しに失敗した場合、ユーザーを再度呼び出すまでの待ち時間。

9待ち呼数: 最大何人を待たせるかを指定。

Step 2: プレディクティブコールを設定する

Step 1 で設定したキューイングを使用してプレディクティブコールを設定します。 通常の設定方法とテンプレートを使用した設定方法があります。

  NOTE

テンプレートを作成する

  1. MiiTel Analytics で [プレディクティブコール] clipboard-list-solid.svg をクリックします。
  2. [+ 新しいプレディクティブコールを追加] をクリックします。
  3. 以下の各項目を設定します。

predictive_temp.png

1テンプレートとして登録: チェックを入れると、設定をテンプレートとして保存できる

2回線名 (電話番号): 使用する発信番号を設定

3キュー: あらかじめ作成したキューイングを設定

4プレディクティブコール名: プレディクティブコールの名前を設定

5同時発信数: 同時に発信する件数を設定(1 から 50 件まで設定可能)

6呼び出し時間 (秒): 発信先を呼び出す秒数を設定(10 から 360 秒まで設定可能)

7待ち時間 (秒): 発信先が応答し通話可能なユーザーを呼び出す秒数を設定(10 から 360 秒まで設定可能)

8発信間隔 (秒): 発信または通話終了後に次の発信を行うまでの秒数を設定(1 から 360 秒まで設定可能)

9発信先リストのインポート: [ファイルを選択] をクリックし CSV 形式で作成した発信先電話番号リストを設定

  NOTE

  •   CSV ファイルの最大行数は 5 万行です。
  •  電話番号は、ハイフンあり・ハイフンなしどちらでも使用できます。
  •   発信先リストは、2 行目から入力してください。
    作成例は以下のとおりです (電話番号は必須入力。「名前」と「参考情報」は任意入力) 。

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