着信ルールに留守番電話を設定すると、応答できない営業時間外などに留守番電話メッセージを残せます。
この機能を利用するには ?
- 管理者権限が必要です。
1. 応答用の音声ファイルを準備する
まず留守番電話応答用の音声ファイルを準備します。
最初に、使用する音声ファイルを作成、または、MiiTel Analytics にアプロードします。
2. 留守番電話を設定する
次に留守番電話を設定し、メッセージを録音できるよう設定します。
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [留守番電話] をクリックします。
-
[新しい留守番電話を追加] をクリックします。
IMPORTANT
- 既存の留守番電話設定を変更したい、または、削除する場合は以下のように操作します。
- 変更する場合: 変更対象右横の > [編集] をクリックし、編集後に [保存] をクリック
- 削除する場合: 削除対象右横の > [削除] をクリック、確認画面で [削除] をクリック
- 「名前」に留守番電話を識別する名前を入力します。
- 「録音時間 (秒)」に録音する時間を半角数字で入力します。 (10 から 180 秒の間で設定できます)
-
[保存] をクリックします。
3. 留守番電話を着信ルールへ設定する
留守番電話設定と応答用の音声ファイルを着信ルールへ設定します。着信ルールへ設定することで、着信時に留守番電話の音声が流れ留守番電話メッセージを残せるようになります。
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [着信ルール] をクリックします。
- [着信ルールを追加] をクリックします。
NOTE
- 既存の着信ルールへ留守番電話を設定する場合は、 > [編集] をクリックして着信ルールを設定します。
- 作成する着信ルール名と説明を下図のように入力し、まず応答用の音声ファイルを再生するアクション 1 を設定します。
1作成する着信ルールの名前を入力
2作成する着信ルールの説明を入力
3アクションに [サウンドを再生する] を設定し、着信時に発信元に再生する音声ファイルを「ファイル名」に設定
4次のアクションを追加するため をクリックする
- 次に、アクション 2 で [留守番電話] を設定し、留守番電話名に「留守番電話」を設定します。
- 設定完了後、[保存] をクリックします。
NOTE
- 留守番電話設定に繋がる前に、特定のグループで着信が鳴るように設定する場合は、アクション 1 に [グループのユーザー全員を鳴動させる] を設定します。そして、アクション 2 に [サウンドを再生する]、アクション 3 に [留守番電話] を設定します。
4. 着信ルールを着信フィルタへ設定する
作成した着信ルールをどの電話番号にかかってきた着信で実行するのか、また、いつ実行させるのかフィルタ設定をします。
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
- [着信フィルタを追加] をクリックします。(複数の電話番号を契約している場合、着信フィルタを設定したい電話番号の [着信フィルタを追加] をクリックします)
- 着信ルールを実行する日時をフィルタで設定します。以下は設定例です。