留守番電話を設定する

着信ルールに留守番電話を設定すると、応答できない営業時間外などに留守番電話メッセージを残せます。

  この機能を利用するには ?

  • 管理者権限が必要です。

目次

1. 応答用の音声ファイルを準備する

2. 留守番電話を設定する

3. 留守番電話を着信ルールへ設定する

4. 着信ルールを着信フィルタへ設定する

1. 応答用の音声ファイルを準備する

まず留守番電話応答用の音声ファイルを準備します。

最初に、使用する音声ファイルを作成、または、MiiTel Analytics にアプロードします。

2. 留守番電話を設定する

次に留守番電話を設定し、メッセージを録音できるよう設定します。

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。

  3. [着信] > [留守番電話] をクリックします。
  4. [新しい留守番電話を追加] をクリックします。

rusuden1.png

  IMPORTANT

  •   既存の留守番電話設定を変更したい、または、削除する場合は以下のように操作します。
  • 変更する場合: 変更対象右横の  ellipsis-v-light__1_.svg  > [編集] をクリックし、編集後に [保存] をクリック 
  • 削除する場合: 削除対象右横の  ellipsis-v-light__1_.svg  > [削除] をクリック、確認画面で [削除] をクリック
rusuden_tips.png
  1. 「名前」に留守番電話を識別する名前を入力します。
  2. 「録音時間 (秒)」に録音する時間を半角数字で入力します。 (10 から 180 秒の間で設定できます)

rusuden3.png 

  1. [保存] をクリックします。

3. 留守番電話を着信ルールへ設定する

留守番電話設定と応答用の音声ファイルを着信ルールへ設定します。着信ルールへ設定することで、着信時に留守番電話の音声が流れ留守番電話メッセージを残せるようになります。

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。

  3. [着信] > [着信ルール] をクリックします。
  4. [着信ルールを追加] をクリックします。

incomming_rule_add.png

  NOTE

  •   既存の着信ルールへ留守番電話を設定する場合は、 ellipsis-v-light__1_.svg  > [編集] をクリックして着信ルールを設定します。
  1. 作成する着信ルール名と説明を下図のように入力し、まず応答用の音声ファイルを再生するアクション 1 を設定します。

rusu_flow1.png

1作成する着信ルールの名前を入力

2作成する着信ルールの説明を入力

3アクションに [サウンドを再生する] を設定し、着信時に発信元に再生する音声ファイルを「ファイル名」に設定

4次のアクションを追加するため __________2021-07-14_21.44.43.png をクリックする

  1. 次に、アクション 2 で [留守番電話] を設定し、留守番電話名に「留守番電話」を設定します。

rusu_flow2.png

  1. 設定完了後、[保存] をクリックします。

  NOTE

  •   留守番電話設定に繋がる前に、特定のグループで着信が鳴るように設定する場合は、アクション 1 に [グループのユーザー全員を鳴動させる] を設定します。そして、アクション 2 に [サウンドを再生する]、アクション 3 に [留守番電話] を設定します。

rusu_flow_tips1.png 

4. 着信ルールを着信フィルタへ設定する

作成した着信ルールをどの電話番号にかかってきた着信で実行するのか、また、いつ実行させるのかフィルタ設定をします。

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。

  3. [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
  4. [着信フィルタを追加] をクリックします。(複数の電話番号を契約している場合、着信フィルタを設定したい電話番号の [着信フィルタを追加] をクリックします)
  5. 着信ルールを実行する日時をフィルタで設定します。以下は設定例です。

この記事は役に立ちましたか?