キューイング

キューイングを設定すると、対応できるユーザー数以上の着信が入った場合、対応できない着信を待機中の状態にできます。また、待機中の着信をユーザーに繋げる順番も設定もできます。

  この機能を利用するには ?

  • 本機能の利用には別途契約が必要です。
  • 管理者権限があるユーザーだけが設定できます。

目次

キューを登録する

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
  3. [着信] > [キューイング] をクリックします。
  4. [キューイングを追加] をクリックします。

queuing1.png

  1. 以下の各項目を設定後、[保存] をクリックします。

queuing2.png

1ユーザーグループ: キューイングで呼び出すグループを設定する。事前にグループ管理でグループを作成する必要あり

2名前: 作成するキューの名前を入力する

3説明: 設定するキューの説明を記入する

4呼び出し方式: ユーザーを呼び出す順番を以下から選択する

「一斉鳴動」

  • ユーザーを一斉に呼び出す
  • 最初に応答したユーザーが繋がる
  • [呼び出し秒数] に設定した秒数を経過しても誰も応答しなかった場合は [呼び出しインターバル (秒)] の秒数経過後、その時点で待機中のユーザーが呼び出される

「最も待ち時間の長い人を鳴動」

  • 該当のキューイングで通話してから待ち時間が最も長いユーザーを呼び出す (キューイング以外の着信、および、発信は待ち時間のカウントに含まれない)
  • [呼び出し秒数] に設定した秒数を経過しても呼び出されるユーザーは変わらない
  • 着信が来たユーザーが応答できず MiiTel Phone の [拒否] をクリックした場合、次に待ち時間の長いユーザーを呼び出す
  • 呼び出されたユーザー以外の電話は鳴らない (ユーザーが離席する際や応答できない時間は、MiiTel Phone のステータスを「待機中」以外にすることを推奨)

  NOTE

  •   待ち時間の集計情報は、1 日に 1 度メンテナンス時間帯にリセットされます。

「最も通話回数が少ない人を鳴動」

  • 該当のキューイングで通話した回数が少ないユーザーを呼び出す (キューイング以外の着信、および、発信は通話回数のカウントに含まれない)
  • [呼び出し秒数] に設定した秒数を経過しても呼び出されるユーザーは変わらない
  • 着信が来たユーザーが応答できず MiiTel Phone の [拒否] をクリックした場合、次に通話回数が少ないユーザーを呼び出す
  • 呼び出されたユーザー以外の電話は鳴らない (ユーザーが離席する際や応答できない時間は、MiiTel Phone のステータスを「待機中」以外にすることを推奨)

  NOTE

  •   通話回数の集計情報は、1 日に 1 度メンテナンス時間帯にリセットされます。

「ランダムに鳴動」

  • ランダムにユーザーを1人ずつ呼び出す
  • [呼び出し秒数] に設定した秒数を経過するとランダムに次のユーザーの MiiTel Phone が鳴る
  • 呼び出されたユーザー以外の電話は鳴らない

「順繰りに鳴動」

  • ユーザーの電話を順番に鳴らす。[呼び出し秒数] に設定した秒数を経過すると次のユーザーの MiiTel Phone が鳴る
  • 呼び出されたユーザー以外の電話は鳴らない

5待ち呼時に繰り返し流れる音声: ユーザーに繋がるまで流れる音声ファイルを設定する。事前にサウンド管理で登録を完了しておく必要あり

6呼び出し秒数: ユーザーを呼び出す秒数。ACD 方式でランダムに鳴動、順繰りに鳴動を設定した場合のみ、呼び出し秒数を超えると、設定した呼び出しインターバル秒数後に次のユーザーを呼び出す

7待ち時間 (秒): 発信元を待たせる (待ち呼の状態にする) 秒数を設定する。指定した秒数を過ぎた場合、電話は自動的に切れる

8呼び出しインターバル (秒): 設定した呼び出し秒数を経過してもユーザーが応答しなかった場合、ユーザーを再度呼び出す、または、別ユーザーを呼び出すまでの待ち時間

9待ち呼数: 最大何人を待たせるか人数を設定する

  IMPORTANT

  •   設定できる待ち呼数はお客様組織ごとに契約で決まっています。そのため、お客様組織内でご利用の待ち呼数が契約数を超えた場合にはエラーが表示されます。
  •   MiiTel Phone Mobile (スマホアプリ) でキューイングを利用する場合、MiiTel Phone Mobile が起動され、かつ、最前面に表示されている必要があります。画面ロック時やバックグラウンドで MiiTel Phone Mobile を利用している時は着信しないため、ご注意ください。また、 MiiTel Phone Mobile は Apple 社、Google 社の環境を経由している性質上、通信環境その他の理由によりタイムラグが生じる場合があり、100 % の着信保証ができない点をご了承ください。

キューイングを利用する

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
  3. [着信] > [着信ルール] をクリックします。
  4. [キューイングを追加] をクリック、または、編集対象の [ ellipsis-v-light__1_.svg ] > [編集] をクリックします。

  5. [アクション] に「キューイング」を設定します。

  6. [キューイング名] に作成したキューイングを設定します。

__________2021-08-23_16.44.33.png

  NOTE

キューを変更する

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
  3. [着信] > [キューイング] をクリックします。
  4. 編集対象とする着信ルールの ellipsis-v-light__1_.svg  > [編集] をクリックします。

queuing_edit1.png

  1. 編集後、[保存] をクリックします。

キューを削除する

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
  3. [着信] > [キューイング] をクリックします。
  4. 編集対象とする着信ルールの [ ellipsis-v-light__1_.svg ] > [削除] をクリックします。

queuing_delete.png

  1. 削除内容を確認し、[削除] をクリックします。

  IMPORTANT

  •  キューを削除した場合、キューイングが設定されていた着信ルールは残りますが、該当箇所は空欄に変わります。

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