フィルタ管理は、設定した着信ルールをどの時間帯に有効化するかを設定する機能です。したがって、フィルタ設定を行うには、事前に 着信ルール設定 を完了しておく必要があります。
目次
フィルタの作成方法
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
[MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
- [着信フィルタを追加] をクリックします。
- 表示された各項に設定し、[保存] をクリックします。
1電話番号: 作成するフィルターを適用させる電話番号を設定する
2 年: 作成するフィルターを適用させる年を入力する (複数年設定可能。未入力の場合は毎年となる)
3月: 作成するフィルターを適用させる月を入力する (複数月設定可能。未入力の場合は毎月となる)
4日: 作成するフィルターを適用させる日を入力する (複数日設定可能。未入力の場合は毎日となる)
5曜日: 作成するフィルターを適用させる曜日を入力する (複数日設定可能。未入力の場合は全曜日となる)
月や年をまたいで設定したい場合、(例えば、12 月 31 日 - 1 月 3 日 の期間に対して設定)、それぞれ 2 つのフィルタを作成する必要がある
6 祝日にも適用: チェックを入れると、着信ルールが祝日にも適用される。適用される祝日は、 [着信] > [祝日リスト] で祝日の一覧を確認できる
7 開始時刻: フィルタを適用する開始時刻をリストから選択、または、フォームに直接入力する
8終了時刻:フィルタを適用する終了時刻をリストから選択、または、フォームに直接入力する
9電話番号リスト: あらかじめ作成した電話番号リストを設定する。その電話番号リストに登録された発信元からの着信に対してのみフィルタ設定できる
10実行する着信ルール: 作成するフィルターに適用させる着信ルール名を設定する
IMPORTANT
- 条件にマッチするフィルタが複数件存在した場合、画面に表示されている順番が上位のフィルタから順に適用されます。
- 実行する着信ルールについて、一度に鳴動できる MiiTel Phone の台数は、約 32 台です。
設定例
設定例 1: 特定の着信ルールを常に適用する
年月日、曜日、祝日/平日の区分、時間帯に関係なく着信ルール適用する場合、電話番号と着信ルールのみ設定します。
1フィルタを適用する電話番号、または、回線名を設定する
2フィルタに適用する着信ルールを設定する
設定例 2: 月曜日から金曜日の 9:00 から 17:59 はセールスチームに繋ぐ
以下の画面を参考に、着信ルールと開始時刻・終了時刻を設定します。
1フィルタを適用する電話番号、または、回線名を設定する
2フィルタを適用する曜日を設定する
3何時からフィルタを適用するか時間を設定する
4何時までフィルタを適用するか時間を設定する
5フィルタに適用する着信ルールを設定する
設定例 3: 土曜日、日曜日、祝日は音声を再生する
以下の画面を参考に、着信ルールと曜日を設定します。
1フィルタを適用する電話番号、または、回線名を設定する
2フィルタを適用する曜日を設定する
3祝日にもフィルタを適用する場合は、チェックを入れる
4フィルタに適用する着信ルールを設定する
設定例 4: 毎年 8 月 13 日から 15 日は 夏季休業中のメッセージを再生する
1フィルタを適用する電話番号、または、回線名を設定する
2フィルタを適用する月を設定する
3フィルタを適用する日を設定する
4フィルタに適用する着信ルールを設定する
IMPORTANT
- 月を跨ぐ場合は、各月でフィルタを作成してください。
設定例 5: 特別顧客からの着信をベテランメンバーに繋ぐ
以下のように設定すると、平日 9:00 から 17:59 までに特別対応が必要な顧客から着信が来た場合、ベテランメンバーのグループに着信が入るようにできます。
1フィルタを適用する電話番号、または、回線名を設定する
2フィルタを適用する曜日を設定する
3何時からフィルタを適用するか時間を設定する
4何時までフィルタを適用するか時間を設定する
5あらかじめ用意した特別顧客の電話番号リストを設定する
6フィルタに適用する着信ルールを設定する
フィルタの並べ替え
着信時、上位に表示されているフィルタから順番に適用されます。そのため、並び順を変更しフィルタが適切に適用されるよう設定が必要です。
<例> 以下のように 3 つのフィルタを作成したとします。かかってきた着信は、まずフィルタ A に設定された曜日と時間帯に該当するかフィルタにかけられます。該当した場合は、設定している着信ルールが適用され、該当しない場合はフィルタ B に設定された曜日と時間帯に該当するかフィルタにかけられます。このように、フィルタの一覧画面に表示される順番でフィルタが適用されてます。
もし、上図の設定にしている場合、月火水木金にかかって来た着信は、フィルタ A とフィルタ B に該当するためそれぞれに設定された着信ルールが適用されます。この場合、月曜が祝日だとしても 9:00 - 18:59 までにかかってきた着信はフィルタ A に設定した着信ルールが適用されてしまいます。そのため、土日祝日のフィルタであるフィルタ C が適用されるようにフィルタの順番を入れ替える必要があります。
フィルタを編集する
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
[MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
- 編集したいフィルタ右横の
> [編集] をクリックします。
- 編集後、[保存] をクリックします。
フィルタを複製する
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
[MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
- 複製したいフィルタ右横の
> [複製] をクリックします。
- 複製フィルタを適用する電話番号を設定し、[保存] をクリックします。
フィルタを削除する
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
[MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [着信フィルタ] をクリックします。
- 削除したいフィルタ右横の
> [削除] をクリックします。
- 削除対象を確認し、[削除] をクリックします。
IMPORTANT
- フィルタを削除すると、設定されている着信ルールも同時に削除されます。