Salesforce 上で MiiTel Phone (MiiTel Phone for Salesforce) を利用できます。
MiiTel Phone for Salesforce をお客様組織の Salesforce に導入するために、以下を設定します。
NOTE
- MiiTel Phone for Salesforce の導入に、Salesforce 連携の基本設定 (認証設定) は必要ありません。
目次
IMPORTANT
- Lightning Experience ユーザインターフェース上で、あらかじめ Lightning アプリケーションを作成する必要があります。
- Classic アプリケーションをお使いの場合、Lightning アプリケーションへアップグレードする必要があります。詳細は、Classic アプリケーションから Lightning アプリケーションへのアップグレード を参照してください。
- Open CTI は、Salesforce の 1 ユーザにつき、1 つの設定しか反映できないため、他社の Open CTI 機能を同じユーザが同時に複数利用できません。
Step 1: コールセンター定義ファイルを取得する
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
をクリックします。
-
[外部連携] > [Salesforce] をクリックします。
-
画面下部の「Salesforce コールセンター定義ファイル (Lightning Experience)」をクリックし、定義ファイルをダウンロードします。
Step 2: コールセンター定義を追加する
-
システム管理者のプロファイルを持つ Salesforce ユーザでログインします。
- Salesforce 画面右上の [設定] > [設定] をクリックします。
-
設定画面左上の検索ボックスで「コールセンター」を検索し、検索結果から [コールセンター] をクリックします。
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「Salesforce Call Center の概要」画面で [次へ] をクリックします。
-
「すべてのコールセンター」画面で [インポート] をクリックします。
- [ファイルを選択] をクリックし、事前にダウンロードしたコールセンター定義ファイルを設定します。
- 設定後、[インポート] をクリックします。設定した定義ファイルがインポートされます。
- インポートに成功すると、以下の画面が表示されます (以下に表示される URL は環境によって異なります)。
Step 3: コールセンターユーザを追加する
-
上記のインポート後の画面で [コールセンターユーザの管理] をクリックします
(下図の画面を表示する場合は「コールセンター定義を追加する」を参照してください) 。
-
[ユーザの追加] をクリックします。
-
検索条件を入力し、[検索] をクリックします。
IMPORTANT
- ユーザは、複数のコールセンターに追加できません。追加したいユーザーを検索できない場合、他のコールセンターに追加されていないか確認してください。
-
追加対象のユーザにチェックを入れ、[コールセンターに追加] をクリックします。
-
追加されたユーザの一覧が表示されます。
Step 4: ユーティリティー項目へ Open CTI ソフトフォンを追加する
-
設定画面左上の検索ボックスに「アプリケーションマネージャ」と入力し、「アプリケーションマネージャ」をクリックします。
-
MiiTel Phone を利用するアプリケーションの右端の [ ▼ ] をクリックし、「編集」をクリックします。
IMPORTANT
- ご利用中のアプリケーション種別が「Classic」となっている場合、Lightning アプリケーションへアップグレードする必要があります。詳細な手順は Classic アプリケーションから Lightning アプリケーションへのアップグレードを参照してください。
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[ユーティリティ項目 (デスクトップのみ)] をクリック後、[ユーティリティ項目を追加] をクリックし [Open CTI ソフトフォン] を選択します。
-
次のように入力し、[保存] をクリックします。
1ユーティリティバーの配置: MiiTel Phone を Salesforce 画面右下または左に表示するか設定
・ デフォルト: 左下
・ ミラー化: 右下
2表示ラベル: MiiTel Phone
3自動的に開始: チェックを入れると、 Salesforce にログインすると自動的に MiiTel Phone が起動し着信可能な待機状態になります。
NOTE
- MiiTel Phone の表示サイズはカスタマイズできません。
-
コールセンターに追加した Salesforce ユーザの画面左下、または、右下に、MiiTel Phone が表示されていることを確認します。
ホーム画面左側に MiiTel Phone が表示されない場合、Salesforce に「MiiTel Phone」が表示されないを確認してください。
NOTE
Salesforce Classic 版は、Lightning Experience 版と以下の違いがあります。
- 通話中のページ遷移
通話中に Salesforce ソフトフォンを表示している Salesforce ページをリロードする、または、他ページへ遷移すると通話が終了します。
- Salesforce ソフトフォンの表示位置
Salesforce 画面の左側に埋め込まれ、常に表示されます (Lightning Experience 版は、画面左下の「MiiTel Phone」をクリックすると MiiTel Phone が表示されます)。
- MiiTel Phone の表示モード
Salesforce Classic の MiiTel Phone for Salesforceでは、ワイドモードを利用できません。 - 着信ポップアップ
着信時の画面ポップアップは設定できません。
(Lightning Experience 版は、着信ポップアップ設定 ができます)
Step 1: コールセンター定義ファイルを取得する
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の
をクリックします。
-
[外部連携] > [Salesforce] をクリックします。
-
画面下部の「Salesforce コールセンター定義ファイル (Salesforce Classic)」をクリックし定義ファイルをダウンロードします。
Step 2: コールセンター定義を追加する
-
Salesforce のシステム管理者のプロファイルを持つユーザでログインします。
-
画面右上の [設定] をクリックします。
-
画面右上の検索ボックスに「コールセンター」と入力し検索します。
-
検索結果の [コールセンター] をクリックします。
- 「すべてのコールセンター」画面で [インポート] をクリックします。
- [ファイルを選択] をクリックし、事前にダウンロードしたコールセンター定義ファイルを設定します。
-
設定後、[インポート] をクリックします。設定した定義ファイルがインポートされます。
- インポートに成功すると、以下の画面が表示されます (以下に表示される URL は環境によって異なります)。
Step 3: コールセンターユーザを追加する
-
上記のインポート後の画面で [コールセンターユーザの管理] をクリックします
(下図の画面を表示する場合は、「コールセンター定義を追加する」を参照してください) 。
-
[ユーザの追加] をクリックします。
IMPORTANT
- ユーザは、複数のコールセンターに追加できません。追加したいユーザーを検索できない場合、他のコールセンターに追加されていないか確認してください。
- MiiTel Phone を使用するユーザを検索する検索条件を入力し、[検索] をクリックします。
- 追加対象のユーザにチェックを入れ、[コールセンターに追加] をクリックします。
- 追加されたユーザの一覧が表示されます。
- コールセンターに追加した Salesforce ユーザの画面左に、MiiTel Phone が表示されていることを確認します。