着信時に営業時間外や留守番電話のアナウンス音声を流したい場合は、音声ファイルをあらかじめ MiiTel Admin にアップロードします。
文章 (テキスト) から音声ファイルを作成する方法は「テキストからサウンドファイルを作成する」を確認してください。
この機能を利用するには ?
- 管理者権限が必要です。
サウンドを登録する
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [サウンド] をクリックします。
- [サウンドを追加] > [ファイルをアップロード] をクリックします。
- [ファイルを選択] をクリックし、アップロードしたいファイルを選択します。
- 設定後、[保存] をクリックします。
NOTE
- 音声ファイルは、市販の合成音声作成ソフト、Audacity などの録音ソフトを使って作成できます。
- アップロードできる音声ファイルサイズの上限は 8 MB です。
- 音声ファイルは WAV (.wav) 、MP3(.mp3)、または、M4A (.m4a) 形式で作成してください。 (他形式の音声ファイルをお持ちの場合は、変換する、または、再度作成してください)
- 登録したサウンドを着信時に組み込む場合は着信ルール設定が必要です。詳しくは「着信ルールを設定する」を参照してください。
- アップロードされた音声は、アップロード後自動的に、電話音声として再生できる形式に音質が調整されます。
-
アップロードに失敗する場合、音声ファイルの形式が対応していない可能性があります。以下の推奨形式で音声ファイルを作成してください。
<WAV ファイルの場合>
- サンプリング周波数: 8kHz (8000Hz)
- ビット数: 16 bit
- チャンネル: モノラル
- 拡張子: .wav
サウンドの情報を変更する
MiiTel Admin にアップロード済みの音声ファイル名とその音声の説明を編集できます。
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [サウンド] をクリックします。
- 編集対象の右横の > [編集] をクリックします。
- 情報を変更後、[保存] をクリックします。
サウンドを削除する
- https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
-
画面右上の [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
- [着信] > [サウンド] をクリックします。
- 編集対象の右横の > [削除] をクリックします。
- 確認画面で、[削除] をクリックします。