営業時間外や留守番電話のアナウンス音声を着信時に流したい場合は、予め MiiTel Admin に音声ファイルをアップロードします。
サウンドを登録する
- MiiTel Admin に管理者権限を持つアカウントでログインします。
- [着信] > [サウンド] をクリックします。
- [サウンドを追加] をクリックします。
- [ファイルを選択] をクリックし、アップロードしたいファイルを選択します。
- 設定後、[保存] をクリックします。
- 音声ファイルは市販の合成音声作成ソフトや、Windows 10 付属のボイスレコーダー、Audacity などの録音ソフトを使って作成できます。
- アップロードできる音声ファイルサイズの上限は 8 MB です。
- 音声ファイルは Wave (.wav) または MP3(.mp3)形式で作成してください(他形式の音声ファイルをお持ちの場合は、変換するか再度作成ください)。
- 登録したサウンドを着信時に組み込む場合は着信ルール設定が必要です。詳しくは着信ルール管理をご覧ください。
- アップロードされた音声は、アップロード後自動的に、電話音声として再生できる形式に音質を調整します。
- アップロードに失敗する場合、音声ファイルの形式が対応していない可能性があります。以下の推奨形式で音声ファイルを作成してください。
<wav ファイルの場合>- サンプリング周波数: 8kHz (8000Hz)
- ビット数:16 bit
- チャンネル:モノラル
- 拡張子: .wav
サウンドの情報を変更する
MiiTel Admin にアップロード済みの音声ファイル名とその音声の説明を編集することができます。
- MiiTel Admin に管理者権限を持つアカウントでログインします。
- [着信] > [サウンド] をクリックします。
- 編集対象の右横の [
] をクリックし、[編集] をクリックします。
- 変更を行い、[保存] をクリックします。
サウンドを削除する
- MiiTel Admin に管理者権限を持つアカウントでログインします。
- [着信] > [サウンド] をクリックします。
- 編集対象の右横の [
] をクリックし、[削除] をクリックします。
- 確認画面で、[削除] をクリックします。
削除したサウンドが着信ルールに設定されている場合、該当のサウンドが設定されているアクションは空になります。