Step 2: Salesforce 活動履歴連携を設定する

応対履歴と電話番号が一致する Salesforce レコードに、Salesforce 活動履歴を自動で作成できます。 一致する Salesforce レコードがない場合、関連先項目が空欄の Salesforce 活動履歴が作成されます。

関連先項目が空欄の Salesforce 活動履歴は、以下 Salesforce ユーザーだけが閲覧できます。

  • Salesforce 活動履歴の割り当て先ユーザー
  • 割り当て先ユーザーのロール階層が上位の Salesforce ユーザー
  • システム管理者権限がある Salesfore ユーザー

  NOTE

  この機能を利用するには ?

設定方法

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。

  3. [外部連携] > [Salesforce] をクリックします。
  4. [活動履歴連携] タブをクリックします。
  5. [活動履歴連携を有効にする] にチェックを入れます。

SFDC_activity1.png

  1. 各項目を設定後 [保存] をクリックします。

SF連携.png

1登録のタイミング: Salesforce に活動履歴を作成するタイミングを設定する

  • 通話開始後: 通話開始後に活動履歴を登録する
  • 通話終了後: 通話終了後に活動履歴が登録する (「通話終了後」を選択した場合は、以下 4 から 9 を設定する)

2発信設定: チェックを入れると、活動が有効化されているオブジェクトでクリック to コールした場合、クリック to コールしたレコードに活動履歴が作成される (詳しくは「連携対象レコードと項目」を確認)

3件名: 作成する活動履歴の [件名] を設定する

CTI_MiiTel____.png

4状況: 作成する活動履歴の [状況] を設定する (「Completed」を設定すると記録された活動として登録される。「Not Started」「In Progress」を設定すると今後の ToDo として登録される)

SFDC_activity1.png

5発信番号: 以下を登録する「電話」型のカスタム項目を設定する 
・発信履歴の場合は、発信に使用した電話番号
・着信履歴の場合は、取引先の電話番号

6着信番号: 以下を登録する「電話」型のカスタム項目を設定する
・発信履歴の場合は、取引先の電話番号
・着信履歴の場合は、着信を受けた電話番号

7回線名: 通話に使用された回線名を登録する「テキスト」型のカスタム項目を設定する

8ダイヤル開始時刻: 発信、または、MiiTel Phone が着信鳴動を開始した日時を登録する「日付/時刻」型のカスタム項目を設定する

9通話開始時刻: 通話を開始した日時を登録する「日付/時刻」型のカスタム項目を設定する

10通話終了時刻: 通話を終了した日時を登録する「日付/時刻」型のカスタム項目を設定する

  NOTE

  •   「日付/時刻」型のカスタム項目を作成する場合、Salesforce に管理者権限のある Salesforce ユーザでログインし、[設定] > [オブジェクトマネージャ] タブ > [活動] > [項目とリレーション] をクリックします。その後、以下「カスタム項目の作成」手順 2 から設定内容に沿って作成します。

11応対メモ: 応対履歴に登録した [応対メモ] を登録する「選択リスト (複数選択)」型のカスタム項目を設定する

  NOTE

  •  応対メモを登録するカスタム項目は、以下手順で Salesforce で作成してください。
  1. Salesforce に管理者権限のある Salesforce ユーザでログインし、[設定] を開く
  2. [オブジェクトマネージャ] タブ > [活動] > [項目とリレーション] をクリックする ([ToDo] にカスタム項目は作成できない)
  3. [新規] をクリックする
  4. 「STEP 1. データ型の選択」画面で [選択リスト(複数選択)] を選択する
  5. 「STEP 2. 詳細を入力」画面で以下のように設定する

    1項目の表示ラベル: 作成するカスタム項目の名前を設定する

    2値: [各値を改行で区切って入力します。] を選択する

    3ボックス内にダミーを入力 (設定上、空欄にできないため任意文字を入力)

    4[値セットで定義された値に選択リストを制限します] のチェックを外す

custom_field.png

  1. 画面右下の [次へ] をクリックし「ステップ 4. ページレイアウトへの追加」画面まで進み [保存] をクリックする

12コメント: 活動履歴の [コメント] に登録する値を設定する
任意の文字列と、[差し込み項目] を利用した通話時の各情報を設定できます。

  1. [差し込み項目] からコメントに登録する通話時の情報をクリックし設定する

SFDC_activity3.png

  1. コメントに登録する任意文字を設定する

SFDC_activity_items.png

13コメント (不在発信・不在着信): 不在発信 / 着信時にコメントに登録する値を設定

__________2021-08-19_14.27.24.png

  NOTE

  •   選択された [差し込み項目] は、中括弧 (波型の括弧 {}) で表示されます。例えば、通話種別は {CALL_TYPE} と表示されます。
  •   中括弧 (波型の括弧 {}) は、コメントに登録する任意の文字列としては使用できません。(例: {通話種別:} {CALL_TYPE})
  •   {項目名} は、[差し込み項目] の選択肢から設定してください。選択肢にない項目は、設定できません。
  •   Salesforce 活動履歴の [コメント] に登録可能な文字数は、最大 3 万文字です。この上限には差し込み項目の値も含まれます。
  •   差し込み項目の {COMMENT} を使用した場合、MiiTel Phone で音声認識完了までに登録したコメントが活動履歴に登録されます。(音声分析完了後、応対履歴から新たに登録したコメントは、Salesforce に反映されません)

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