MiiTel Phone で発信・着信した電話番号と一致する Salesforce レコードと連携し、Salesforce 活動履歴を自動で作成できます。
この Step 2 では、Salesforce 活動履歴連携のための設定をします。
NOTE
- 連携の詳細は、Salesforce 連携を確認してください。
- 応対履歴の録音やスコアを活動履歴で確認したい場合は、MiiTel for Salesforce (AppExchange) を確認してください。
IMPORTANT
- 本設定前に、Salesforce 連携の基本設定 (認証設定) をする必要があります。
- 必要なアクセス権は、連携する Salesforce ユーザに必要なアクセス権を確認してください。
設定方法
- 管理者権限のある MiiTel ユーザーで MiiTel Admin にログインします。
- [外部連携] > [Salesforce] をクリックします。
- [活動履歴連携] タブをクリックします。
- [活動履歴連携を有効にする] にチェックを入れます。
- 各項目を設定後、[保存] をクリックします。
1登録のタイミング: Salesforce に活動履歴を作成するタイミングを設定
- 通話開始後: 通話開始後に活動履歴を登録する
- 通話終了後: 通話終了後に活動履歴が登録する
*「通話終了後」を選択した場合は、以下 4 から 9 を設定
2件名: 作成する活動履歴の [件名] を設定
3状況: 作成する活動履歴の [状況] を設定
* 「Completed」を設定すると記録された活動として登録される。「Not Started」「In Progress」を設定すると今後の ToDo として登録される。
4ダイヤル開始時刻: 発信、または、MiiTel Phone が着信鳴動を開始した日時を登録する「日付/時刻」型のカスタム項目を設定
5通話開始時刻: 通話を開始した日時を登録する「日付/時刻」型のカスタム項目を設定
6通話終了時刻: 通話を終了した日時を登録する「日付/時刻」型のカスタム項目を設定
NOTE
- 「日付/時刻」型のカスタム項目を作成する場合、Salesforce に管理者権限のある Salesforce ユーザでログインし、[設定] > [オブジェクトマネージャ] タブ > [活動] > [項目とリレーション] をクリックします。その後、以下「カスタム項目の作成」手順 2 から設定内容に沿って作成します。
7応対メモ: 応対履歴に登録した [応対メモ] を登録する「選択リスト (複数選択)」型のカスタム項目を設定
NOTE
- 応対メモを登録するカスタム項目は、以下手順で Salesforce で作成してください。
- Salesforce に管理者権限のある Salesforce ユーザでログインし、[設定] を開く
- [オブジェクトマネージャ] タブ > [活動] > [項目とリレーション] をクリック
* [ToDo] にカスタム項目は作成できません - [新規] をクリック
- 「STEP 1. データ型の選択」画面で [選択リスト(複数選択)] を選択
- 「STEP 2. 詳細を入力」画面で以下のように設定
1項目の表示ラベル: 作成するカスタム項目の名前を設定
2値: [各値を改行で区切って入力します。] を選択
3ボックス内にダミーを入力 (設定上、空欄にできないため任意文字を入力)
4[値セットで定義された値に選択リストを制限します] チェックボックスのチェックを外す
- 画面右下の [次へ] をクリックし、「ステップ 4. ページレイアウトへの追加」画面まで進み [保存] をクリック
8コメント: 活動履歴の [コメント] に登録する値を設定
任意の文字列と、[差し込み項目] を利用した通話時の各情報を設定できます。
- [差し込み項目] からコメントに登録する通話時の情報をクリックし設定
- コメントに登録する任意文字を設定
9コメント (不在発信・不在着信): 不在発信 / 着信時にコメントに登録する値を設定
NOTE
- 選択された [差し込み項目] は、中括弧 (波型の括弧 {}) で表示されます。例えば、通話種別は {CALL_TYPE} と表示されます。
- 中括弧 (波型の括弧 {}) は、コメントに登録する任意の文字列としては使用できません。(例: {通話種別:} {CALL_TYPE})
- {項目名} は、[差し込み項目] の選択肢から設定してください。選択肢にない項目は、設定できません。
- Salesforce 活動履歴の [コメント] に登録可能な文字数は、最大 3 万文字です。この上限には各 [差し込み項目] の値も含まれます。
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