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Step 1: Salesforce.com 連携

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お客様の組織が Salesforce.com をお使いの場合、Salesforce と MiiTel を連携することできます。MiiTel で着信または発信した電話番号と一致する Salesforce の取引先会社名と担当者名を応対履歴に反映させることができます。また、これらの情報は、MiiTel Phone の発信 / 着信画面にも表示されます。
この設定で連携できる Salesforce のオブジェクトは「取引先」「取引先責任者」「リード」(個人取引先と連携することも可能)です。

本機能は、管理者向けの機能です。管理者権限を持ったユーザのみが操作できます。

前提事項

本機能は、Salesforce の REST API 機能を利用しているため、Salesforce のエディションが以下のいずれかである必要があります。詳細は、MiiTel と連携可能な Salesforce のエディション をご参照ください。

  • Enterprise Edition
  • Unlimited Edition
  • Developer Edition
  • Salesforce Platform Starter
  • Salesforce Platform Plus
Professional Edition, Essential Edition ではご利用いただくことができません。

 

Salesforce.com と連携する

  1. MiiTel Analytics で [設定]__________2019-10-01_18.33.51.pngをクリックします。
  2. [Salesforce.com 連携] をクリックします。

    SF_______.png

  3. 「Salesforce のユーザ名」に Salesforce 管理者のユーザ名を設定します。
    (各ユーザを Salesforce に紐づける設定は、この Salesforce.com 連携が完了後「Salesforce ユーザを設定する」で行います。)
  4. 「Salesforce のパスワード」に3で設定した Salesforce ユーザのパスワードを設定します。
  5. 「Salesforce のセキュリティトークン(任意)」に Salesforce から取得したセキュリティートークンを設定します。 
Salesforce 側で接続元 IP アドレスの制限をしていない場合、セキュリティトークンの入力が必要です。詳しくは、Salesforce のセキュリティトークンの確認方法 をご参照ください。
  1. [接続をテストして保存] ボタンをクリックします。

接続に成功すると以下のようなメッセージが表示されます。

__________2019-10-08_21.50.36.png

  • 接続に失敗した場合は、以下をご確認ください。

    • 以下のメッセージが表示された場合は、セキュリティトークン (上述) を入力することで、接続に成功する可能性があります。

      Salesforce への接続に失敗しました : ユーザ名、パスワード、セキュリティトークンが無効か、
      ユーザがロックされています。新しい場所からログインしていますか? 
      貴社の信頼済みネットワーク外からデスクトップクライアントまたは API 経由で Salesforce へ
      アクセスする場合、パスワードにセキュリティトークンを追加してログインする必要があります。
      新しいセキュリティトークンを取得するには、Salesforce にログインします。
      個人設定から、[クイック検索] ボックスに「私のセキュリティトークンのリセット」と入力し、
      [私のセキュリティトークンのリセット] を選択します。
    • 以下のメッセージが表示された場合は、接続元 IP アドレスが制限されているため、お客様の組織の Salesforce 管理者へ IP アドレス制限の設定変更をご依頼ください。なお、MiiTel がデータ取得に利用する接続元 IP アドレスは、 13.112.232.133/32 (13.112.232.133-13.112.232.133) です。

      Salesforce への接続に失敗しました : このドメインからはログインできません
    • 以下のメッセージが 表示された場合は、ご契約中の Salesforce エディションをご確認ください。
      Salesforce への接続に失敗しました : API is not enabled for this Organization or Partner

連携について

  • 電話番号が複数のオブジェクトで見つかった場合、取引先責任者 (Contact)、取引先 (Account)、リード (Lead) の優先順位で取得します。同一のオブジェクトで複数のレコードが存在した場合は、最終更新日が最新のレコードを取得します。標準項目の電話番号、携帯電話番号に対して検索を行っており、カスタム項目からの取得、および上記オブジェクト以外の標準オブジェクトやカスタムオブジェクトからの取得は行っていません。
  • 毎日 22 時に応対履歴と一致する電話番号を持つ Salesforce のレコード情報(取引先会社名と取引先担当者名)を MiiTel Analytics の連絡先に登録します。連絡先へ登録が完了すると応対履歴と応対履歴一覧に取引先会社名と取引担当者名が表示されます。
  • Salesforce の REST API を用いるため、API 使用量を消費します。
  • 連携設定の解除が必要な場合は、MiiTel サポートまでご相談ください。

 

Sandbox 環境への接続について

本番運用前にSandbox 環境で確認したい場合は、Sandbox 環境の「ユーザ名」「パスワード」を入力し、「Sandbox 環境」のチェックボックスにチェックを入れます。

接続する Saleforce が「Developer Edition」の場合は、「Sandbox 環境」のチェックボックスにチェックは不要です。

 

次へ:Step 2: Salesforce.com 活動履歴登録

 

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