Step 1 : Salesforce 連携

お客様の組織が Salesforce をお使いの場合、Salesforce と MiiTel を連携することできます。MiiTel で着信または発信した電話番号と一致する Salesforce の取引先会社名と担当者名を応対履歴に反映させることができます。また、これらの情報は、MiiTel Phone の発信 / 着信画面にも表示されます。
この設定で連携できる Salesforce のオブジェクトは「取引先」「取引先責任者」「リード」(個人取引先と連携することも可能) です。

目次

前提事項

本機能は、Salesforce の REST API 機能を利用しているため、Salesforce のエディションが以下のいずれかである必要があります。詳細は、MiiTel と連携可能な Salesforce のエディションをご参照ください。

  • Enterprise Edition
  • Unlimited Edition
  • Developer Edition
  • Salesforce Platform Starter
  • Salesforce Platform Plus
Professional Edition, Essential Edition ではご利用いただくことができません。

連携方法

  1. MiiTel Analytics に管理者権限を持つアカウントでログインし、[設定] cog-light.svg をクリックします。
  2. [外部連携] > [Salesforce] > [基本設定] タブを選択します。
  3. 以下の各項目を設定後、[接続をテストして保存] をクリックします。

SFDC_setting1.png

1Salesforce のユーザー名 : 連携に使用する Salesforce ユーザー名を設定

設定する Salesforce アカウントについて以下をご確認ください。

  • Salesforce API を利用可能 (API を利用してログインができる)
  • 多要素認証を使用している場合、「API ログインの多要素認証」を無効にする
  • リード、取引先責任者、取引先のすべて、または参照したいレコードの参照権限がある
  • 活動の登録権限ある
  • Salesforce 活動履歴連携を設定する場合、以下権限も必要
      • Salesforce のリード取引先責任者、取引先レコード、活動履歴内容を登録するフィールドを編集する権限がある
  • Salesforce にシングルサインオン (SSO) 設定がなされている場合、Salesforceの IDとパスワードでログインできる Salesforce アカウントを連携に使用する

2パスワード : 1 に設定した Salesforce ユーザー名のパスワードを設定

3Salesforce のセキュリティトークン : Salesforce から取得したセキュリティートークンを設定します。

Salesforce 側で接続元 IP アドレスの制限をしていない場合、セキュリティトークンの入力が必要です。詳しくは、Salesforce のセキュリティトークンの確認方法をご参照ください。

4連絡先の設定 :

連絡先を一括取得する : 応対履歴と一致する電話番号を持つ Salesforce のレコード情報を MiiTel Analytics の連絡先に登録するタイミングを設定。連絡先へ登録が完了すると応対履歴と応対履歴一覧に取引先会社名と取引担当者名が表示される。

  • オン : 毎日 23 時頃に登録 (連絡先に登録がない電話番号の Salesforce 情報のみ反映される)
  • オフ : 通話終了後 (連絡先に Salesforce 情報登録後も履歴作成時に Salesforce 情報が上書きされる)

連絡先の取得を行わない : MiiTel Analytics の連絡先に Salesforce のレコード情報を登録しない場合、チェックを入れる。

接続に失敗した場合は、外部連携エラーログを確認しエラー内容を確認してください。また、よくあるエラーメッセージと対処方法も確認ください。
  • 電話番号が複数のオブジェクトで見つかった場合、取引先責任者 (Contact)、取引先 (Account)、リード (Lead) の優先順位で取得します。同一のオブジェクトで複数のレコードが存在した場合は、最終更新日が最新のレコードを取得します。標準項目の電話番号、携帯電話番号に対して検索を行っており、カスタム項目からの取得、および上記オブジェクト以外の標準オブジェクトやカスタムオブジェクトからの取得は行っていません。
  • Salesforce の REST API を用いるため、以下のように API 使用量を消費します。
    • 連絡先を一括で取得する設定の場合 : 電話番号に紐づく情報を取得する際、その日の応対履歴の件数分 x 最大 3 回分消費します。
      (取引先責任者、取引先、リードの順番で 3 つのオブジェクトを参照し該当の電話番号を持つレコードを検索します。そのため、電話番号がリードに登録されている場合は、3 つのオブジェクトを参照するため最大 3 回分の API を消費します)
    • 通話終了後に連絡先を取得する場合 : 通話毎に最大 3 回分消費します。
  • MiiTel が利用する Salesforce API バージョンは 51.0 です。API の確認方法は、Salesforce の Edition および API バージョンを確認する方法をご確認ください。
  • 連携設定の解除が必要な場合は、MiiTel サポートまでご相談ください。

連絡先取得方法変更時の留意点

連絡先取得方法を変更した場合、Salesforce のパスワードがリセットされます。そのため、必ず [Salesforce のパスワード] を入力し [接続をテストして保存] をクリックしてください。 

オプション設定 : 外部連携エラー発生のメール通知設定

何かしらの原因で Salesforce 連携およびその他の外部連携にエラーが生じた場合、あらかじめ設定したメールアドレスでエラー発生通知メールを受けることができます。

設定は、「外部連携エラー発生のメール通知設定」をご確認ください。

 

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