「マイクが接続されているか、ブラウザの設定でマイクへのアクセスが許可されているかをご確認ください」と表示される

発信時に以下のメッセージが表示された場合、ヘッドセットやマイク設定などを変更すると改善される可能性があります。以下の各対処法をお試しください。

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マイク (ヘッドフォン) がパソコンに接続されているか確認する

パソコンのサウンドボードによっては、マイクが接続されていない場合にこのメッセージが表示されます。そのため、まずは、ヘッドセットが正しくパソコンに接続されているか確認します。

  • MiiTel Phone の [ellipsis-h-light.svg] > [設定] > [音声] で以下を確認してください。
    • マイクとスピーカーに適切なデバイス名が表示されているか
    • [テスト] をクリックし音楽が聞こえるか
    • マイクに向かって話すとマイクアイコン横のバーが反応するか

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  • ヘッドセットにマイク機能があるか確認してください。
  • 接続するジャックに間違いがないか確認してください。
  • 弊社推奨の USB 接続ヘッドセットをご利用いただくことで多くの場合解決します。 

ブラウザでマイクへのアクセスを許可する

マイクへのアクセス許可を尋ねるポップアップ (以下画面) で、誤って「ブロック」をクリックしてしまった場合、以下手順でブロックを解除します。

______popup.png

  1. Google Chrome 画面右上の __________2020-12-29_12.13.18.png をクリックし [設定] をクリックします。

chrome_sound1.png

  1. 画面上部の検索ボックスに「マイク」と入力し [サイトの設定] をクリックします。

chrome_mic1.png

  1. [マイク] をクリックします。

chrome_mic7.png

  1. 「ブロック」欄に表示される .miitel.jp、または、.force.com の [▶︎] をクリックします。
  2. 「マイク」の [ブロック] をクリックします。
  3. [許可] をクリックします。
  4. その他にもマイクの許可設定が必要な Web サイトがある場合は [←] をクリックし、手順 5. から 7. を繰り返します。

GIFchrome_mic.gif

ブラウザがマイクデバイスを認識しているか確認する

マイク接続、および、デバイスドライバの状態が正常でも、ブラウザがマイクデバイスを認識しないために上記エラー画面が出力されるケースがごくまれにあります。この場合、設定画面から手作業でブロックを解除できます。

  1. MiiTel Analytics にログインし、アドレスバーの左の鍵のアイコンをクリックし「サイトの設定」をクリックします。

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  1. 「マイク」の項目を「許可」に変更します。

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パソコンでマイクデバイスが存在し有効化されているか確認する

プライバシー設定内のマイク設定がオンになっているか確認する

適切なマイクが MiiTel に設定されているか確認する (デスクトップアプリ版でエラーが表示される場合)

Google Chrome を再インストールする

Google Chrome ブラウザを長期間使用したり、拡張機能を利用することで、設定が破損している可能性があります。この場合、Google Chrome のアンインストールと、再インストールをお試しください。

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