MiiTel Phone Desktop は Windows と macOS のどちらでもご利用いただけます。
MiiTel Phone Desktop のシステム要件
Windows
推奨 OS: Windows 10, 11 (64 bit) * 32 bit 版は非対応
メモリ: 4 GB 以上 (8 GB 以上を推奨)
CPU: デュアルコア 1 GHz 以上 (デュアルコア 2 GHz 以上を推奨)
macOS
推奨 OS: macOS 10.11 (El Capitan) 以降
メモリ: 4 GB 以上 (8 GB 以上を推奨)
CPU: デュアルコア 1 GHz 以上 (デュアルコア 2 GHz 以上を推奨)
IMPORTANT
-
ChromeOS で MiiTel Phone Desktop は利用できません。
Step 1: MiiTel Phone Desktop をインストールする
-
https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、MiiTel Analytics にログインします。
- MiiTel Analytics 画面右上の [ユーザー名] をクリックします。
- [MiiTel Phone のダウンロード] をクリックします。

- [MiiTel Phone Desktop をダウンロード] をクリックします。
- [MiiTel Phone Desktop (Windows 版)] をクリックします。

- ダウンロードした「MiiTelSetup.exe」をダブルクリックします。
NOTE
-
インストーラーを起動させずにコマンドでインストールする場合は、MiiTelSetup.exe /S を実行してください。
- 自動的にインストールが開始されます。


-
https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、MiiTel Analytics にログインします。
- MiiTel Analytics 画面右上の [ユーザー名] をクリックします。
- [MiiTel Phone のダウンロード] をクリックします。

- [MiiTel Phone Desktop をダウンロード] をクリックします。
- [MiiTel Phone Desktop (macOS 版)] をクリックします。

- ダウンロードした「MiiTel.dmg」を開きます。
- 表示されたウインドウで、アプリケーションフォルダにアプリをドラッグ & ドロップします。


MiiTel Phone Desktop には、以下のオプション設定があります。必要に応じて設定してください。
Step 2: MiiTel Phone Desktop を起動しログインする
インストールした MiiTel Phone Desktop を起動しログインします。
- [スタートメニュー] から MiiTel Phone をクリックします 。
- ログイン ID を入力後、[続ける] をクリックします。
- パスワードを入力後、[続ける] をクリックします。
- ログインに使用するログイン ID が複数の企業 ID に登録されている場合、ログインする企業 ID を選択後、[MiiTel を利用開始する] をクリックします。
- Launchpad を起動します。
- MiiTel をクリックします。([Finder] → [Application] から MiiTel をダブルクリックでも起動出来ます)

- ログイン ID を入力後、[続ける] をクリックします。
- パスワードを入力後、[続ける] をクリックします。
- ログインに使用するログイン ID が複数の企業 ID に登録されている場合、ログインする企業 ID を選択後、[MiiTel を利用開始する] をクリックします。
アンインストール方法
以下ページの手順にて、インストールしたアプリを削除できます。