MiiTel Phone Mobile で発信できない場合は、以下を確認してください。
目次
1. 電波状況、または、インターネットへの接続状況を確認する
Wi-Fi 環境でご利用中の場合、電波状況が良くない状態や、通信の混雑によって通信に時間を要する状態にあった可能性があります。
4G/5G 回線環境でご利用中の場合、電波状況が良くない状態や、通信会社側での通信混雑に該当していた可能性があります。
このため、Wi-Fi 環境で状況が良くない場合には 4G/5G 回線に切り替える、4G/5G 回線環境で状況が良くない場合には Wi-Fi 環境に切り替えると改善される可能性があります。
2. マイクや通話に関する権限を確認する
MiiTel Phone Mobile 起動時に表示されるメッセージや、端末の設定から、以下の権限を確認してください。
- MiiTel Phone Mobile がマイクにアクセスする権限があるか
- 4G/5G 回線を利用している場合、モバイルデータ通信を利用する権限があるか
3. 発信先の電話番号が正しいか、または、発信先が応答できる状態だったか確認する
以下のケースに該当する可能性があります。
- 発信先の電話番号が正しくなかった
- 発信先の電話番号が利用できない電話番号だった
- 発信先が着信に応答できる状態ではなかった
この場合、発信時に音声アナウンスが流れていなかったか確認してください。
4. 他の通話機能を利用するアプリを利用中でないか確認する
ビデオ会議アプリを含む、通話機能を利用するアプリを利用中の場合、MiiTel Phone Mobile で発信できません。
このページに記載の内容を確認しても解決しない場合は、サポートへお問い合わせください。
問い合わせの際、可能であれば以下の記載をお願いします。
- 事象が発生した応対履歴の URL
- 応対履歴の URL を確認できない場合、以下を記載する
- 事象が発生したユーザー名、または、ログイン ID
- 発生日時
- 発信先の電話番号
- 発信元の電話番号
- 応対履歴の URL を確認できない場合、以下を記載する
- 事象の発生頻度 (たとえば、1 回だけ、週に数回、毎回など)
- すでに試したこと
- 表示されているエラーメッセージ、エラー画面のスクリーンショット、または、動画