MiiTel Phone Mobile で不在着信の通知が表示されない場合、以下をお試しください。
目次
- 1. 電波状況、または、インターネットへの接続状況を確認する
- 2. 発信のみモードに設定されていないか確認する
- 3. 着信ルール、着信フィルタが正しく設定されているか確認する
- 4. 他の通話アプリで通話中ではないか確認する
- 5. 内部データが破損していないか確認する
- 6. おやすみモード、集中モードが有効化されていないか確認する (MiiTel Phone Mobile for iOS)
- 7. Apple 社のプッシュ通知サービス (APNs) から、着信の通知を受信できなかった可能性がある (MiiTel Phone Mobile for iOS)
- 8. Apple 社との通信に必要なポートが制限された Wi-Fi に接続されている可能性がある (MiiTel Phone Mobile for iOS)
- 9. OS によるバックグラウンド処理の制限を受けている可能性がある (MiiTel Phone Mobile for iOS)
- 10. 1 つの MiiTel ユーザーに対して、複数のデバイスが登録されている可能性がある
- 11. 通知が許可されているか確認する
- 12. 不在着信の通知を受信したタイミングで、インターネットに接続されていなかった可能性がある
1. 電波状況、または、インターネットへの接続状況を確認する
Wi-Fi 環境でご利用中の場合、電波状況が良くない状態や、通信の混雑によって通信に時間を要する状態にあった可能性があります。
4G/5G 回線環境でご利用中の場合、電波状況が良くない状態や、通信会社側での通信混雑に該当していた可能性があります。
このため、Wi-Fi 環境で状況が良くない場合には 4G/5G 回線に切り替える、4G/5G 回線環境で状況が良くない場合には Wi-Fi 環境に切り替えると改善される可能性があります。
2. 発信のみモードに設定されていないか確認する
発信のみモードでは着信を受けられないため、「着信を受けない設定にする (MiiTel Phone Mobile) 」を参照して、発信のみモードに設定されていないか確認してください。
3. 着信ルール、着信フィルタが正しく設定されているか確認する
該当時間に適切な着信ルール、着信フィルタが設定されているか確認してください。
設定、および、確認方法は、以下のページを参照してください。
4. 他の通話アプリで通話中ではないか確認する
ビデオ会議アプリを含む、MiiTel Phone Mobile 以外の通話アプリで通話中の場合は、着信を受けられません。他のアプリで通話中でないかを確認してください。
5. 内部データが破損していないか確認する
内部データが破損している場合は、内部データの初期化によって解決する可能性があります。
再ログイン、デバイスの再起動を実施し、それでも解決しない場合は、MiiTel Phone Mobile の再インストールを試してください。
6. おやすみモード、集中モードが有効化されていないか確認する (MiiTel Phone Mobile for iOS)
iPhone の [設定] > [集中モード] から、該当の時間帯におやすみモードや集中モードが適用されていないかを確認してください。
7. Apple 社のプッシュ通知サービス (APNs) から、着信の通知を受信できなかった可能性がある (MiiTel Phone Mobile for iOS)
MiiTel Phone Mobile for iOSをバックグラウンドで利用中、または、起動していない場合、APNs を経由して着信の通知を送信しています。
このため、APNs 側で何らかの問題があり、デバイス宛に通知を送信できなかった可能性があります。
8. Apple 社との通信に必要なポートが制限された Wi-Fi に接続されている可能性がある (MiiTel Phone Mobile for iOS)
APNs との通信には、TCP 5223 ポートを使用しています。該当ポートへのアウトバウンド接続を遮断している Wi-Fi に接続している場合、着信の通知を受信できない可能性があります。
この場合、4G/5G 回線に切り替えると改善される可能性があります。
参考: Apple 製のデバイスで Apple プッシュ通知が届かない場合
9. OS によるバックグラウンド処理の制限を受けている可能性がある (MiiTel Phone Mobile for iOS)
スマートフォンの標準電話アプリと異なり、MiiTel Phone Mobile のバックグラウンド処理は、バッテリーやメモリの最適化のために OS によって制限を受けます。(具体的な基準は公開されていません) この制限によって、着信を受け取ることができない可能性があります。
もしアプリの使用状況などによってこの制限を受けていた場合、MiiTel Phone Mobile の再インストールによって改善される可能性があります。
10. 1 つの MiiTel ユーザーに対して、複数のデバイスが登録されている可能性がある
例えば機種変更などが原因で、1 つの MiiTel ユーザーに対して、複数のデバイス (過去に利用していたデバイス) が紐づいている場合、APNs 経由での通知が成功しないことがあります。
以下のページを参考に、管理者権限があるユーザーで不要な端末情報を削除してください。
11. 通知が許可されているか確認する
MiiTel Phone Mobile からの通知が許可されているか、以下の手順で確認してください。(機種によって手順やメニュー名が異なる場合があります)
- MiiTel Phone Mobile for iOS:
- iPhone の「設定」アプリを開きます。
- [通知] をタップします。
- [MiiTel] [通知を許可] をオンにします。
- MiiTel Phone Mobile for Android
- Android の「設定」アプリを開きます。
- [通知] から [アプリの設定] を開きます。
- [MiiTel] をタップします。
- アプリの通知をオンにします。
12. 不在着信の通知を受信したタイミングで、インターネットに接続されていなかった可能性がある
不在着信の通知は、着信に応答できる状態の着信に応答しなかった場合に表示されます。例えば一時的にインターネットに接続されておらず、着信に応答できる状態ではないときに着信があり、不在着信の通知が表示されなかった可能性があります。
IMPORTANT
- MiiTel Phone Mobile はインターネットを利用する通話アプリです。携帯電話会社が提供する、電話番号を利用する電話のサービスとは通信方式が異なります。
- 以下で記載したとおり、確実に着信通知を受けられることを保証できないため、ご了承ください。
・7. Apple 社のプッシュ通知サービス (APNs) から、着信の通知を受信できなかった可能性がある
・9. OS によるバックグラウンド処理の制限を受けている可能性がある - 確実に着信が受けられることが必要な用途で利用する場合は、以下を検討してください。
・MiiTel Phone Mobile をフォアグラウンドで利用する
・自動転送機能を利用して、携帯電話に転送する
・モバイル端末を利用せず、パソコン上で MiiTel Phone を利用する
このページに記載の内容を確認しても解決しない場合は、サポートへお問い合わせください。
問い合わせの際、可能であれば以下の記載をお願いします。
- 事象が発生した応対履歴の URL
- 応対履歴の URL を確認できない場合、以下を記載する
- 事象が発生したユーザー名、または、ログイン ID
- 発生日時
- 発信先の電話番号
- 発信元の電話番号
- 応対履歴の URL を確認できない場合、以下を記載する
- 事象の発生頻度 (たとえば、1 回だけ、週に数回、毎回など)
- すでに試したこと
- 表示されているエラーメッセージ、エラー画面のスクリーンショット、または、動画