MiiTel Phone Mobile で通話中に相手の声が途切れて聞こえる場合、以下を確認してください。
目次
1. ヘッドセットが正しく接続されているか確認する
ヘッドセットのプラグが奥まで差し込まれていない場合、相手の声が聞こえない、または、相手に声が届かないことがあります。ヘッドセットのプラグが、奥まで差し込まれているか確認してください。
2. Bluetooth ヘッドセットの利用環境を確認する
Bluetooth の電波は、Wi-Fi と比べて弱いです。そのため、利用環境によって音声の遅延や音飛びなどを起こすことがあります。以下のような利用環境になっていないか確認してください。
- 狭い範囲で複数の Bluetooth デバイスを利用している
- スマートフォンと Blutooth ヘッドセットの距離が離れている
また、可能であれば、有線ヘッドセットに変更し、改善されるか確認してください。
3. Wi-Fi の利用環境を確認する
Wi-Fi の電波状況が良くない場合に、相手の声が聞こえない、または、相手に声が届かなくなることがあります。
以下のような利用環境になっていないか確認してください。
- 2.4 GHz 帯の Wi-Fi を利用しており、事象発生時に電子レンジを利用していた可能性があるか
4. 通話中に動作していたアプリを終了する
以下のようなアプリが通話中に動作していた場合、音声に影響が出ることがあります。確認、終了してください。
- サウンドの入出力が発生するアプリ
- 位置情報を取得するアプリ
- 動画再生、アニメーション、3D グラフィックなどの高負荷がかかる処理をするアプリ
5. 利用していた回線が混雑していた可能性がある
通話時に利用していた 4G/5G 回線、または、Wi-Fi が混雑していた可能性があります。利用する回線を Wi-Fi から 4G/5G 回線、または、4G/5G 回線から Wi-Fi に変更後、改善するか確認してください。
このページに記載の内容を確認しても解決しない場合は、サポートへお問い合わせください。
問い合わせの際、可能であれば以下の記載をお願いします。
- 事象が発生した応対履歴の URL
- 応対履歴の URL を確認できない場合、以下を記載する
- 事象が発生したユーザー名、または、ログイン ID
- 発生日時
- 発信先の電話番号
- 発信元の電話番号
- 応対履歴の URL を確認できない場合、以下を記載する
- 事象の発生頻度 (たとえば、1 回だけ、週に数回、毎回など)
- すでに試したこと
- 表示されているエラーメッセージ、エラー画面のスクリーンショット、または、動画