MiiTel Phone Mobile で通話中に相手に声が届かなくなった、または、相手の声が聞こえなくなった

MiiTel Phone Mobile で通話中に相手に声が届かなくなった、または、相手の声が聞こえなくなった場合は、以下を確認してください。

目次

1. 4G/5G 回線と Wi-Fi の切り替えが発生する可能性があったか確認する

通話中に部屋などを移動した場合、4G/5G 回線から Wi-Fi のアクセスポイントへ接続が切り替え、または、切断が発生する場合があります。この場合、通信の継続が困難となり、音声通信に利用するネットワークの切り替えに失敗し、通話終了することがあります。

通話中に移動していた場合、通話中の移動を避けることで改善するか確認してください。

2. ヘッドセットが正しく接続されているか確認する

ヘッドセットのプラグが奥まで差し込まれていない場合、相手の声が聞こえない、または、相手に声が届かないことがあります。ヘッドセットのプラグが、奥まで差し込まれているか確認してください。

3. Bluetooth ヘッドセットの利用環境を確認する

Bluetooth の電波は、Wi-Fi と比べて弱いです。そのため、利用環境によって音声の遅延や音飛びなどを起こすことがあります。以下のような利用環境になっていないか確認してください。

  • 狭い範囲で複数の Bluetooth デバイスを利用している
  • スマートフォンと Blutooth ヘッドセットの距離が離れている

また、可能であれば、有線ヘッドセットに変更し、改善されるか確認してください。

4. Wi-Fi の利用環境を確認する

Wi-Fi の電波状況が良くない場合に、相手の声が聞こえない、または、相手に声が届かなくなることがあります。

以下のような利用環境になっていないか確認してください。

  • 2.4 GHz 帯の Wi-Fi を利用しており、事象発生時に電子レンジを利用していた可能性があるか

5. 通話中に動作していたアプリを終了する

以下のようなアプリが通話中に動作していた場合、音声に影響が出ることがあります。確認、終了してください。

  • サウンドの入出力が発生するアプリ
  • 位置情報を取得するアプリ
  • 動画再生、アニメーション、3D グラフィックなどの高負荷がかかる処理をするアプリ

6. 利用していた回線が混雑していた可能性がある

通話時に利用していた 4G/5G 回線、または、Wi-Fi が混雑していた可能性があります。利用する回線を Wi-Fi から 4G/5G 回線、または、4G/5G 回線から Wi-Fi に変更後、改善するか確認してください。

 

 


このページに記載の内容を確認しても解決しない場合は、サポートへお問い合わせください。

問い合わせの際、可能であれば以下の記載をお願いします。

  • 事象が発生した応対履歴の URL 
    • 応対履歴の URL を確認できない場合、以下を記載する
      • 事象が発生したユーザー名、または、ログイン ID
      • 発生日時
      • 発信先の電話番号
      • 発信元の電話番号
  • 事象の発生頻度 (たとえば、1 回だけ、週に数回、毎回など)
  • すでに試したこと
  • 表示されているエラーメッセージ、エラー画面のスクリーンショット、または、動画

この記事は役に立ちましたか?