MiiTel Phone Mobile for iOS をバックグラウンドで利用中、または、起動していない状態で着信できない

以下のような、MiiTel Phone Mobile を起動していない状態で着信しない場合は、このページの内容を確認してください。

  • MiiTel Phone Mobile がバックグラウンドで実行されている
  • MiiTel Phone Mobile がバックグラウンドで起動したまま、ロック状態となっている
  • ログイン済みだが、MiiTel Phone Mobile 自体が起動されていない状態

目次

1. 電波状況、または、インターネットへの接続状況を確認する

Wi-Fi 環境でご利用中の場合、電波状況が良くない状態や、通信の混雑によって通信に時間を要する状態にあった可能性があります。

4G/5G 回線環境でご利用中の場合、電波状況が良くない状態や、通信会社側での通信混雑に該当していた可能性があります。

このため、Wi-Fi 環境で状況が良くない場合には 4G/5G 回線に切り替える、4G/5G 回線環境で状況が良くない場合には Wi-Fi 環境に切り替えると改善される可能性があります。

2. 発信のみモードに設定されていないか確認する

発信のみモードでは着信を受けられないため、「着信を受けない設定にする (MiiTel Phone Mobile) 」を参照して、発信のみモードに設定されていないか確認してください。

3. 着信ルール、着信フィルタが正しく設定されているか確認する

該当時間に適切な着信ルール、着信フィルタが設定されているか確認してください。

設定、および、確認方法は、以下のページを参照してください。

4. 他の通話アプリで通話中ではないか確認する

ビデオ会議アプリを含む、MiiTel Phone Mobile 以外の通話アプリで通話中の場合は、着信を受けられません。他アプリで通話中でないかを確認してください。

5. 内部データが破損していないか確認する

内部データが破損している場合は、内部データの初期化によって解決する可能性があります。

再ログイン、デバイスの再起動を実施し、それでも解決しない場合は、MiiTel Phone Mobile の再インストールを試してください。

6. おやすみモード、集中モードが有効化されていないか確認する

iPhone の [設定] > [集中モード] から、該当の時間帯におやすみモードや集中モードが適用されていないかを確認してください。

7. MiiTel Phone Mobile を起動していない場合、バックグラウンドで実行する

MiiTel Phone Mobile を起動し、バックグラウンドで実行した場合に着信が受けられるか確認してください。

着信時に MiiTel Phone Mobile を起動する時間を短縮できるため、改善する場合があります。

8. Apple 社のプッシュ通知サービス (APNs) から、着信の通知を受信できなかった可能性がある

MiiTel Phone Mobile for iOSをバックグラウンドで利用中、または、起動していない場合、APNs を経由して着信の通知を送信しています。

このため、APNs 側で何らかの問題があり、デバイス宛に通知を送信できなかった可能性があります。

9. Apple 社との通信に必要なポートが制限された Wi-Fi に接続されている可能性がある

APNs との通信には、TCP 5223 ポートを使用しています。該当ポートへのアウトバウンド接続を遮断している Wi-Fi に接続している場合、着信の通知を受信できない可能性があります。

この場合、4G/5G 回線に切り替えると改善される可能性があります。

参考: Apple 製のデバイスで Apple プッシュ通知が届かない場合

10. OS によるバックグラウンド処理の制限を受けている可能性がある

スマートフォンの標準電話アプリと異なり、MiiTel Phone Mobile のバックグラウンド処理は、バッテリーやメモリの最適化のために OS によって制限を受けます。(具体的な基準は公開されていません) この制限によって、着信を受け取ることができない可能性があります。

もしアプリの使用状況などによってこの制限を受けていた場合、MiiTel Phone Mobile の再インストールによって改善される可能性があります。

11. 1 つの MiiTel ユーザーに対して、複数のデバイスが登録されている可能性がある

例えば機種変更などが原因で、1 つの MiiTel ユーザーに対して、複数のデバイス (過去に利用していたデバイス) が紐づいている場合、APNs 経由での通知が成功しないことがあります。

弊社で確認、および、デバイスの登録情報を削除しますので、サポートへお問い合わせください。

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