SMS 送信用の電話番号から、携帯電話番号宛に SMS を送信できるようになりました。SMS 機能利用の契約が必要です。詳細は、サポートへお問い合わせください。(日本国内の電話番号宛だけに送信できます)
以下のような課題の解決に利用できます。
- 発信先が不在だった場合でも顧客と接点を持ちたいが、電話をかける以外にアプローチ方法がない
- 通話中、または、通話後に、顧客とより良好な関係を気づくために追加案内などのフォローをしたいがアプローチ方法がない
- 顧客が自己解決できる問い合わせ対応数を減らしたい
利用できるユーザー
- SMS 機能利用を契約したテナントのユーザー
- SMS の利用許可があるユーザー (MiiTel Phone から SMS を送信する場合)
内容
特定の電話番号へ SMS を送信したり、着信ルールに SMS を送信するアクションを追加したりできます。
以下、2 つの方法で送信できます。
MiiTel Phone から特定の電話番号に SMS を個別送信する
携帯電話番号宛 (070、080、090)の履歴から、SMS を送信できます。
この機能は、MiiTel Phone のワイドモードだけで利用できます。
あらかじめ、送信するメッセージのテンプレートを用意することもできます。テンプレートの作成には、管理者権限が必要です。
なお、SMS の利用許可があるユーザーだけが MiiTel Phone から SMS を個別送信できます。(SMS 機能のリリース時、MiiTel Admin のユーザー設定に SMS の利用許可を設定する項目が追加されます)
着信ルールを使って SMS を送信する
着信ルールの中に SMS を送信するアクションを追加して、SMS を送信できます。
たとえば、サポートの電話窓口にお客様で自己解決できる問い合わせが多く入る、という課題があるとします。
その場合、IVR と SMS のアクションを組み合わせた着信ルールを作成すると、選択された IVR の番号によって自己解決を促す SMS を送信できます。
以下は、設定例です。
SMS 送信の履歴を確認する
MiiTel Analytics に [SMS] というメニューが追加され、送信済みの SMS を確認できるようになります。
ご質問がありましたらサポートへお問い合わせください。