ユーザーを一括作成する

CSV ファイルを使用して複数ユーザーを一括作成できます。同じ権限設定のユーザーを複数作成する場合などは、CSV ファイル内で複製できるため一括作成をおすすめします。

  この機能を利用するには ?

目次

CSV ファイルを準備する

まず、一括作成用の CSV ファイルを用意します。以下手順でダウンロードしたテンプレートを利用することを推奨します。

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
  3. [ユーザー] > [ユーザー設定] をクリックします。
  4. [一括登録] タブをクリックします。
  5. 画面右上の [一括登録] をクリックします。
  6. 「1. CSV テンプレート生成 & ダウンロード」の以下を設定します。

一括登録CSV_20240703.png

1文字コード: 作成する CSV ファイルの文字コードを選択する

2生成行数: 追加するユーザー数と同じ行数を設定する

  1. [生成 & ダウンロード] をクリックします。
  2. ダウンロードした CSV ファイルに作成するユーザーの情報を入力し、保存します。各項目に入力する値などは、以下の表を確認してください。
項目名 設定値 設定例 備考
ログイン ID MiiTel にログインする時の ID を設定する sato@miitel.jp
  • メールアドレス形式で入力する
  • 半角英数と @ ! # $ % &  * + - / = ? ^ _ ` { | } ~ . を使用できる
ユーザー名 ダッシュボード、応対履歴、MiiTel Phone 画面などに表示したい名前を入力する 佐藤一郎 使用できる文字数は、全角 30 文字まで
パスワード MiiTel にログインする時のパスワードを入力する XdCxbG6XxctN
  • 8 文字以上の半角英数字、半角記号 (^ $ * . [ ] { } ( ) ? " ! @ # % & / \ , <' :=":" ;=";" |="|" _="_" ~="~" `="+" -)="-)" を使用できる
  • 連続したアルファベットや数字だけのパスワードは作成できない
  • ダウンロードしたテンプレートには、あらかじめ用意されたパスワードが入力されている
言語 ユーザーが使用する言語の番号を入力する
日本語: 0
English: 1
0  
タイムゾーン ユーザーが MiiTel を利用する地域の標準時間帯の番号を入力する
(GMT+9:00) 東京: 0
(GMT+9:00) ジャヤプラ: 1
(GMT+8:00) シンガポール: 2
(GMT+8:00) マニラ: 3
(GMT+8:00) マカッサル: 4
(GMT+7:00) ポンティアナック: 5
(GMT+7:00) ジャカルタ: 6
(GMT-5:00/-4:00) ニューヨーク [EST/EDT]: 7
(GMT-6:00/-5:00) シカゴ [CST/CDT]: 8
(GMT-7:00) フェニックス [MST]: 9
(GMT-7:00/-6:00) デンバー [MST/MDT]: 10
(GMT-8:00/-7:00) ロサンゼルス [PST/PDT]: 11
(GMT-9:00/-8:00) アンカレッジ [AKST/AKDT]: 12
(GMT-10:00) ホノルル [HAST]: 13
0  
管理者権限 MiiTel Admin を利用するための権限を設定する
権限あり: 1
権限なし: 0
0  
モニタリング利用権限 モニタリングを利用するための権限を設定する
権限あり: 1
権限なし: 0
0  
MiiTel Analytics 応対履歴音声ダウンロード 応対履歴の音声ファイルをダウンロードすることの許可、または、禁止を設定をする
許可: 1
禁止: 0
0  
MiiTel Analytics 応対履歴 CSV ダウンロード 応対履歴を CSV ファイルでダウンロードすることの許可、または、禁止を設定する
許可: 1
禁止: 0
0  
MiiTel Analytics 連絡先 CSV のエクスポート 連絡先を CSV ファイルでダウンロードすることの許可、または、禁止を設定する
許可: 1
禁止: 0
0  
MiiTel Phone 利用許可 MiiTel Phone の利用を許可、または、禁止を設定する
許可: 1
禁止: 0
0  
MiiTel Phone Mobile 利用許可 MiiTel Phone Mobile の利用を許可、または、禁止を設定する
許可: 1
禁止: 0
0
  • MiiTel Phone Mobile の利用を許可する場合、MiiTel Phone の利用も許可する必要がある
  • この列は、MiiTel Phone Mobile を契約している場合だけ必要
MiiTel Call Center 利用許可 MiiTel Call Center の利用を許可、または、禁止を設定する
許可: 1
禁止: 0
0 この列は、MiiTel Call Center を契約している場合だけ必要
MiiTel Call Center CC 管理者権限 MiiTel Call Center の設定画面へのアクセスを許可、または、禁止する
許可: 1
禁止: 0
0
  • この権限を許可する場合、「MiiTel Call Center 利用許可」も許可する必要がある
  • この列は、MiiTel Call Center を契約している場合だけ必要
MiiTel Call Center プレディクティブコール設定 プレディクティブコールの使用を許可、または、禁止する
許可: 1
禁止: 0
0 この列は、MiiTel Call Center を契約している場合だけ必要
MiiTel Meetings 利用許可 MiiTel Meetings の利用を許可、または、禁止する
許可: 1
禁止: 0
0 この列は、MiiTel Meetings を契約している場合だけ必要
MiiTel Meetings ボット利用許可 MiiTel Meetings Bot の利用を許可、または、禁止する
許可: 1
禁止: 0
0
  • この設定を許可する場合「MiiTel Meeting 利用許可」も許可する必要がある
  • この列は、MiiTel Meetings のボット利用オプションを契約している場合だけ必要
MiiTel Meetings 会議履歴単位の閲覧制限設定 閲覧制限を設定できる会議履歴の範囲を設定する
「全て設定可能」の場合: 0
「ホストのみ設定可能」の場合: 1
「全ての設定不可」の場合: 2
1 この列は、MiiTel Meetings を契約している場合だけ必要
MiiTel Meetings 会議履歴単位の外部共有設定 外部共有できる会議履歴の範囲を設定する
「全て可能」の場合: 0
「ホストのみ可能」の場合: 1
「全て不可」の場合: 2
1 この列は、MiiTel Meetings、または、MiiTel RecPod を契約している場合だけ必要
MiiTel Meetings 会議履歴単位のダウンロード制限設定 ダウンロードできる会議履歴の範囲を設定する
「全て可能」の場合: 0
「ホストのみ可能」の場合: 1
「全て不可」の場合: 2
0 この列は、MiiTel Meetings を契約している場合だけ必要
MiiTel Meetings 会議履歴 CSV ダウンロード 会議履歴を CSV ファイルでダウンロードすることの許可、または、禁止の設定をする
許可: 1
禁止: 0
0 この列は、MiiTel Meetings、または、MiiTel RecPod を契約している場合だけ必要
MiiTel RecPod 利用許可 MiiTel RecPod の利用を許可、または、禁止する
許可: 1
禁止: 0
0 この列は、MiiTel RecPod を契約している場合だけ必要
Salesforce AppExchange 利用許可 MiiTel Salesforce の利用を許可、または、禁止する
許可: 1
禁止: 0
この列は、MiiTel Salesforce を契約している場合だけ必要
Incoming Webhook 利用許可 Incoming Webhook の利用を許可、または、禁止する
許可: 1
禁止: 0
0 この列は、Incoming Webhook を契約している場合だけ必要

CSV ファイルをインポートする

用意した CSV ファイルをインポートし、ユーザーを作成します。

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
  3. [ユーザー] > [ユーザー設定] をクリックします。
  4. [一括登録] タブをクリックします。
  5. 画面右上の [一括登録] をクリックします。
  6. 「2. CSV アップロード」の [ファイルを選択] をクリックします。

一括登録アップロード_20240703.png

  1. アップロードする CSV ファイルを選択します。
  2. [アップロード] をクリックします。
  3. 確認画面で [一括登録する] をクリックします。

  NOTE

  •  新規ユーザーが追加されるまで、数分かかる場合があります。
  •  操作ログで追加されたユーザーを確認することもできます。
  •  1 つの CSV ファイルで一括作成できるユーザー数は、100 ユーザーまでです。

  IMPORTANT

  •  既存ユーザーのユーザー情報を変更 (上書き) は、CSV ファイルを使った方法ではできません。変更方法は「ユーザー情報を編集する」を参照してください。
  •  「登録できない項目が見つかりました。CSV 作成ガイドを参考に、該当行を修正後、再度アップロードしてください。」というエラーメッセージが表示された場合、表示された行番号で以下を確認してください。
    ・ 「ログインID」列に、すでに使用されているログイン ID が入力されている
    ・ 契約しているユーザー数の上限に達している
    ・ MiiTel Phone や MiiTel Phone Mobile などの利用可能ユーザー数の上限に達している
  •  エラーメッセージに原因が表示されている場合、エラーの原因となっている箇所を CSV ファイルで確認、および、変更後、再度アップロードしてください。

一括登録の履歴を確認する

ユーザー一括登録の履歴を確認できます。

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
  3. [ユーザー] > [ユーザー設定] をクリックします。
  4. [一括登録] タブを をクリックします。
  5. 画面右上の [一括登録] をクリックします。
  6. 「一括登録履歴」に、今までに実施したユーザー一括登録の履歴が表示されます。

スクリーンショット 2024-07-03 15.23.41.png

  • 開始日時: 一括登録を開始した日時
  • 実行したユーザー: 一括登録を実行したユーザー
  • アップロードユーザー数: アップロードした CSV ファイルに含まれていたユーザー数
  • エラー数: 一括登録時に発生したエラーの件数
  • 登録完了数: 実際に一括登録されたユーザー数

[詳細] をクリックすると、履歴の詳細を確認できます。

スクリーンショット 2024-07-03 16.24.57.png

一括登録の履歴をダウンロードする

ユーザー一括登録の履歴から、ユーザーリストを CSV ファイルでダウンロードできます。

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。
  3. [ユーザー] > [ユーザー設定] をクリックします。
  4. [一括登録] タブをクリックします。
  5. 画面右上の [一括登録] をクリックします。
  6. 「一括登録履歴」で、CSV ファイルをダウンロードしたい履歴の [詳細] をクリックします。
  7. 画面右上の [CSV ダウンロード] をクリックします。

CSVダウンロード手順_20240703.png

  1. ダウンロードしたい CSV ファイルの文字コードを選択して、[ダウンロード] をクリックします。

CSVダウンロード_20240703.png

 

 

この記事は役に立ちましたか?