ユーザーを有効にする、無効にする

組織編成などで電話業務から一時的に離れるユーザーは、無効化しておくと便利です。無効化されたユーザーは、すべての MiiTel サービスにアクセスできなくなります。また、無効化されたユーザーは、利用可能ユーザー数にも含まれなくなるため、新しいユーザーを他メンバーに割り当てられます。

  この機能を利用するには ?

目次

ユーザーを無効化する

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。

  3. [ユーザー] > [ユーザー設定] をクリックします。
  4. 無効化したいユーザーの ellipsis-v-light (1).svg  > [無効化] をクリックします。

user_disable.png

  1. 確認画面で [保存] をクリックします。

  NOTE

  •   ellipsis-v-light (1).svg  > [編集] をクリックし、[ユーザーを有効にする] のチェックを外す方法でもユーザーを無効化できます。

スクリーンショット 2024-01-16 18.15.21.png

ユーザーを有効化する

  1. https://account.miitel.jp/v1/signin にアクセスし、管理者権限があるユーザーで MiiTel Analytics にログインします。
  2. 画面右上の cog-solid [MiiTel Admin を開く] をクリックします。

  3. [ユーザー] > [ユーザー設定] をクリックします。
  4. 有効化したいユーザーの ellipsis-v-light (1).svg  > [有効化] をクリックします。

user_activate.png

  1. 確認画面で [保存] をクリックします。

  NOTE

  •   ellipsis-v-light (1).svg  > [編集] をクリックし、[ユーザーを有効にする] にチェックを入れる方法でもユーザーを有効化できます。

スクリーンショット 2024-01-16 18.14.14.png

無効化した場合の影響範囲

無効化、または、有効化されたユーザー名の表示や設定内容は、以下のようになります。

MiiTel Admin

  無効ユーザー 有効ユーザー
MiiTel Admin へのログイン できない できる
利用可能ユーザー数に含まれるか 含まれない 含まれる
電話番号の割り当て設定 維持される 維持される
ユーザーグループ 維持される 維持される

  IMPORTANT

  •   「特定のユーザーを鳴動させる」アクションを設定した着信ルールがある場合、無効化されたユーザーが設定されていないか確認してください。無効化されたユーザーが設定されていると、着信が入らない原因になります。

MiiTel Analytics

  無効ユーザー 有効ユーザー
MiiTel Analytics へのログイン できない できる
Zoom、Microsoft Teams、Google Meet の連携設定 維持されない 維持される
応対履歴 表示される 表示される
会議履歴 表示される 表示される
ダッシュボードの集計、比較、ファネル進捗 ユーザーが有効化されていた期間は名前が表示される 表示される
コメントのメンション先候補に表示されるか 表示されない
(コメントに登録済みのメンションは変わらず表示される)
表示される

MiiTel Phone

  無効ユーザー 有効ユーザー
MiiTel Phone へのログイン できない できる
MiiTel Phone の [メニュー] > [ユーザー] に表示されるユーザー名 表示されない 表示される

MiiTel Phone Mobile

  無効ユーザー 有効ユーザー
MiiTel Phone Mobile へのログイン できない できる
MiiTel Phone Mobile の [内線] タブに表示されるユーザー名 表示されない 表示される

MiiTel Call Center

  無効ユーザー 有効ユーザー
MiiTel Call Center へのログイン できない できる
リアルタイムモニタのユーザーリスト 無効ユーザー名は表示されない 表示される
シートマップに表示されるユーザー名 表示されない 表示される
レポートに表示されるユーザー名

表示されない
(指定期間内に稼働している場合は、表示される)

含まれる

この記事は役に立ちましたか?