お知らせ: ステータス機能の仕様を変更します (ステータスの維持期間を変更)

今後の MiiTel サービス向上を目的として、「待機中」以外のステータスの維持期間を変更します。

MiiTel Phone が起動していない状態となった後、「待機中」以外のステータスは以下となります。

  • 現在: ユーザーが変更するまで維持する
  • 変更後: 7 日間維持する。7 日経過後に起動した場合、自動的に「待機中」となる。

変更は 2023 年 9 月 8 日 (木) 以降、順次適用されます。

変更予定日

2023 年 9 月 8 日 (木) 以降順次

影響のあるサービス

MiiTel Phone (MiiTel Phone Mobile を除く)

変更内容

  • MiiTel Phone が起動していない状態となった後、それまでに設定されていた以下ステータスの維持期間を 7 日間に変更します。
    • 発信のみ
    • 後処理中
    • 小休憩
    • 昼休憩
    • 事務処理
    • 打ち合わせ
    • 研修
  • 7 日経過後は、他ユーザーから見た MiiTel Phone のユーザー一覧や、 MiiTel Call Center のエージェントリストには、以下のように表示されます。
    • MiiTel Phone: オフライン
    • MiiTel Call Center: データなし
  • 7 日経過後に MiiTel Phone を起動した場合は、自動的に「待機中」となります。

  NOTE

  •  MiiTel Phone が起動していない状態は、以下のとおりです。
  • MiiTel Phone のログアウト後
  • MiiTel Phone の終了後 (ログアウトせず、終了した場合を含む)
  • ネットワークの切断後
変更前 変更後
  • ユーザーが明示的に変更するまで、ステータスを維持する
  • MiiTel Phone と MiiTel システムとの通信が切断されてから 7日間ステータスを維持する
  • 7 日経過後は「オフライン」と表示され、その後通信が再開した際のステータスは「待機中」となる

変更後の動作例

  1. ユーザー A が MiiTel Phone でステータスを「昼休憩」に設定
  2. ユーザー A が MiiTel Phone をログアウト
  • 他ユーザーから見た MiiTel Phone のユーザー一覧、および、MiiTel Call Center のエージェントリストに表示されるユーザー A のステータス
    • ログアウトから 7 日経過前: 昼休憩
    • ログアウトから 7 日経過後: MiiTel Phone: オフライン
                          MiiTel Call Center: データなし

3. その後、ユーザー A が MiiTel Phone にログイン

  • ユーザー A のステータス
    • ログアウトから 7 日経過前: 昼休憩
    • ログアウトから 7 日経過後: 待機中

 

ご質問がありましたらサポートへお問い合わせください。

この記事は役に立ちましたか?